鳩田小学校

保健指導

栄養指導・バイキング給食

 12月9日(月)に栄養指導とバイキング給食を行いました。南郷区給食センターの栄養教諭宮内郁江先生を講師にお招きしての栄養指導でした。「おやつのとり方」についてのお話をしてくださいました。子供たちの普段のおやつのとり方をもとに、望ましいおやつのとり方や役割などについて教えてくださいました。給食は、バイキング給食で、南郷区給食センターの方のご協力を得て行いました。子供たちは、栄養のバランスを考えてメニューを決めていました。とてもおいしくいただきました。宮内先生、給食センターの皆さん、ありがとうございました。

(南郷区給食センター栄養教諭 宮内郁江先生)
画像

(みんな真剣にお話を聞いています。)
画像

(おやつの役割「足りない栄養や水分をとる」)
画像

(感想を発表しています。)
画像

(南郷区給食センターの皆さんが、バイキング給食の準備をしています。)
画像

(時部のメニューにあわせて、料理を取ります。)
画像

(おいしくいただいています。)
画像

画像

2013/12/11 11:30 | この記事のURL保健指導

学校保健委員会

 11月21日(木)に学校保健委員会を行いました。本校の学校薬剤師山﨑圭子先生を講師にお招きして、手洗いのことについて学習しました。19日(火)に事前に片手をかんてん培養地に押しつけ、細菌がどうように繁殖したか確認しました。多く繁殖した人、比較的少なかった人とそれぞれでした。保健室の先生や薬剤師の山﨑先生から、手洗いのやり方や気をつけることなどについていろいろ教えていただきました。

(かんてん培養地に手を押しつけています。)
画像

画像

(「どのように手を洗ったら、バイ菌がいなくなるか考えよう。」)
画像

(洗い方の違いによる細菌の様子)
画像

(保健室の先生のお話を聞いています。)
画像

(自分の考えをワークシートに書いています。)
画像

(自分の意見を発表しています。)
画像

(薬剤師の山﨑先生からご指導していただいています。)
画像

2013/11/22 12:10 | この記事のURL保健指導

歯みがき指導(カラーテスター)

 カラーテスターを使った歯みがき指導を行いました。保健室の先生から指導をうけ、カラーテスターによるみがき残しの染め出しをしてみました。真っ赤になった人、あまり染まらなかった人それぞれでした。最後に保健室の先生からよい歯の磨き方の指導をうけ、全員で歯みがきビデオを見ながら歯をみがきました。

(保健室の先生のお話を来ています。)
画像

(カラーテスターの錠剤です。)
画像

(口の中にカラーテスターを広げています。)
画像

(よくみがけている人がいました。)
画像

(全員で歯みがきをしています。)
画像

2013/07/19 16:10 | この記事のURL保健指導
3件中 1~3件目