鳩田小学校

児童会活動

1年生を迎える会

 4月19日(金)に1年生を迎える会が行われました。今年は、6名の1年生を迎えることができました。とても元気な1年生です。鳩田小学校は、27名の児童、11名の教職員で今年度はがんばっています。
 1年生は、5・6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎながら体育館に入場してきました。最初に6年生代表が歓迎のあいさつをしました。次に、歓迎の歌として、「ドキドキドン 1年生」を全校で歌いました。さらに、1年生の子どもたちに鳩田小校歌を教えてあげました。プログラムは、1年生紹介クイズ、1年生王様じゃんけん、在校生・先生の自己紹介、1年生からのお礼、プレゼントの贈呈と続きました。校長先生の自己紹介では、特別に皿回しの妙技を披露し、1年生と一緒に回してくれました。最後に校長先生のお話をいただきました。校長先生は、「お兄さん、お姉さんの名前を早く覚えましょうね。校長先生と一緒にがんばりましょうね。」と話されました。在校生の温かい気持ちのよく表れたとてもよい迎える会になったと思います。
(1年生に校歌を教えています) 
画像

(1年生紹介クイズを6年生が出しています)
画像

(1年生王様ジャンケンです。)
画像

(校長先生と皿回し)
画像

(1年生のお礼のあいさつ、身振り・手振りで表現しています。)
画像

(2年生から1年生へのプレゼント、アサガオの種とメダル)
画像

2013/04/22 10:30 | この記事のURL児童会活動

委員会活動

 委員会活動が始まっています。組織会は、4月9日(火)に行いました。4~6年生の児童で組織されます。放送委員会4名、保健委員会4名、図書委員会4名でスタートしました。人数は少ないですが、みんなやる気満々です。学校のためにがんばってほしいと思います。

 (放送委員会)放送委員会は、毎日朝、昼、清掃の放送をしています。また、運動会、学習発表会などの学校行事では、進行も担当しています。
画像

                  (放送原稿を練習しています)

(保健委員会)保健委員会は、健康観察版の配布、歯磨きカレンダー作り、健康診断などの準備や後片付けの手伝い、保健ポスター作りなどをしています。
画像

                 (委員会発表の練習をしています)

(図書委員会)図書委員会は、図書の貸し出し・返却、図書室の整理、おすすめ図書の紹介などの仕事をしています。
画像

                 (図書委員会ポスターを作っています)
2013/04/17 08:20 | この記事のURL児童会活動
2件中 1~2件目