2012年5月の記事

そして、元の太陽に戻ったのでした・・・


小中学生仲良く見始めた日食。
「太陽を金星がかくしているんですよね!」
「え!!!違うんですか???」
「日食と月食の違いがようやくわかりました~。」
画像
画像
画像
画像

 「あ、もう月が見えなくなっちゃいますね・・・・」と名残を惜しんだ日食でした。


 
2012/05/21 13:10 | この記事のURL小学校 中学校

運動会;小中合同練習開始!

 今度の日曜日(27日)は運動会です。
 今日から、小中合同の運動会練習が始まりました。
 今年度は、小学校創立90周年、中学校創立65周年の記念大運動会です。一般的な子どもたちの競技だけだと、児童生徒は座っていることができないほど忙しくなってしまいますが、田代の運動会は学区の皆様と共に創る運動会です。子どもの競技数と同じくらい大人の競技も実施する予定です。
 あとは、(どうか神様!)、当日、好天に恵まれますように!…と昨年度赴任してきた『雨男』の私は願っています。ちなみに昨年度は、案の定『小雨』でした。
画像

2012/05/21 12:30 | この記事のURL

朝の活動は、おいといて…

 日食…ということで。
 本校は小中併置校のため、「理科」専門の先生がいます。気がつくといつの間にか『日食観測教室開催』ということになっていました。子どもたちは「なにを」「どのように」感じたのでしょうか?
画像

2012/05/21 07:50 | この記事のURL

陸上記録会、がんばりました!

 昨日、市東運動公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました。入賞こそ少ない結果となりましたが、子どもたちは、自分のめあてや昨年度の記録に向けて一生懸命取り組みました。県大会出場枠も一つ確保できました。秋に行われる市の大会に向けて、新たなめあてももてたようです。
画像

2012/05/20 11:40 | この記事のURL

田代のシンボル

 二宮金次郎像は昔ながらの学校風景の一つですよね。諸先輩方からは、「朝、登校してきた子どもたちは、まず二宮さんにご挨拶してから学校に入ってきたものだ。」と教えていただいたことがありました。
 後方には『三色桃』の木が写っているのはお分かりになるでしょうか?1本の木なのですが、枝ごとに「赤」「ピンク」「白」の花をつけます。
 どちらも田代のシンボルです。読書好きの校長先生のことは、そっとしておいてください。
画像

2012/05/18 07:30 | この記事のURL

歯科検診 ~むし歯はないかな?~

 今日は、歯科検診でした。1年生は私にむかって、「先生、むし歯がなければいいなぁ。歯医者さんに行くの嫌だなぁ。」と素直な感想。私としては、(嫌なら、普段からの歯みがきをがんばってくれればいいのに…)とこちらも素直な感想。
 今年度は、7月に小中合同で『歯みがきの大切さ』をテーマとして取り上げ、学校保健委員会を行う予定です。歯をきっかけに見直す健康生活!はてさて、検診結果はいかに?
画像

2012/05/17 14:00 | この記事のURL

えんぶり練習、始めました②

 えんぶりのお囃子は、女の子たちで伝承しています。人数が少ないため、上学年から下学年への指導もたいへんです。運動会で披露するときは、お囃子の他にさづまもありますので、一人一役どころでなく、「いったい何役なんだろう?」…という状態です。子ども同士が互いに教え合うだけでなく、一人一人が自覚と責任をもって取り組む田代の運動会は、大忙しでたいへんですが、貴重な成長の場です。
画像

2012/05/16 12:30 | この記事のURL

運動会練習、がんばっています!

画像

 今日は運動会の練習をしました。行進・式典・ラジオ体操は「ちゃんとやって当たり前!」を合言葉にがんばりました。入学したての1年生も上級生の様子を見ながら一生懸命頑張っています。あいにくの雨となったため、体育館での練習でしたが、どの子も本気モードです。
2012/05/15 11:30 | この記事のURL

中学校・1次考査

画像
 本日、1次考査でした。
(写真は中3年の国語の様子)
4月に入学した中1学年の生徒たちには、初めての定期考査です。
試験が終わって、いろいろな種類のため息がもれていました。
 みんなごくろうさま。
 放課後には、運動会の組織会が開かれました。団長、係決め、作戦会議もして、27日の本番に向けていよいよ運動会に向けて本格的に動き始めます。

2012/05/14 19:20 | この記事のURL中学校 学習

えんぶり、はじめました!

 運動会での披露に向けて、今年もえんぶりの練習を始めました。本校では、地元;田代えんぶり組の方々にご指導・ご支援いただき、代々引き継いでまいりました。しかし、いつもえんぶり組の方についてもらうことはできませんので、子どもたち同士での教え合いも大切です。『伝達・表現』は校内研のテーマにもつながる大切な要素です。
画像

2012/05/14 13:20 | この記事のURL
25件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>