ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2015年12月の記事

全校朝会(表彰・講話)・器楽部クリスマスコンサート

12月16日(水)に、「全校朝会(表彰・講話)」を行いました。今日は、万引き防止標語・ポスターコンクール、文集「はちのへ」カットの部及び作文の部、三八租税教育推進協議会イラストコンクール、第2回自学ノートコンテスト、漢字・計算大会満点賞のみなさんの表彰がありました。


校長先生からは、本校で取り組んでいる「み(身だしなみ)・そ(黙動清掃)・あ(あいさつ)・じ(時間を守る)・よ(よい姿勢)」のことについてのお話がありました。


特に、「じ(時間を守る)」「よ(よい姿勢)」の評価があまりよくないことから、時間を守ることやよい姿勢をすることの大切さについて、教えてくださいました。




また、昼休みに、器楽部が「クリスマスミニコンサート」を開催しました。器楽部のみなさんは、「あわてんぼうのサンタクロース」と映画『千と千尋の神隠し』の「いのちの名前」の2曲を披露しました。




多くの児童が「クリスマスコンサート」を聴きに来ました。そして、演奏を楽しみました。


2015/12/16 13:50 | この記事のURL

第2回城下小地域学校連携協議会

12月15日(火)に、「第2回地域学校連携協議会」を開催しました。今回の協議会では、今年度の学校評価について地域学校連携協議会委員(地域・保護者)の皆様からご意見をいただく、「学校関係者評価」を行いました。






本協議会でのご意見を踏まえて、これからも子どもたちのために本校の教育活動を推進してまいります。お忙しいところ出席していただいた地域学校連携協議会委員の皆様に、心から感謝申し上げます。
2015/12/15 17:40 | この記事のURL

3年「親子学習会」

12月15日(火)の5・6校時に、3年生が「親子学習会」を行いました。八幡馬製作所の方を講師としてお迎えし、親子で「八幡馬づくり」に挑戦しました。


最初に、講師の方から八幡馬についての説明があり、その後、八幡馬づくりに取り組みました。説明を聞きながら作業を進めていきますが、なかなか難しいようです。




親子で協力しながら、八幡馬づくりに取り組んでいます。




だんだんに、八幡馬ができあがってきました。完成までもうすぐです。


お忙しいところ、今日の親子学習会には多くの保護者の方々に来校していただきました。感謝申し上げます。

2015/12/15 17:30 | この記事のURL

全校朝会(表彰・講話)

12月9日(水)に「全校朝会」を行いました。今朝はたいへん冷え込んでおり、体育館に暖房を入れましたが朝8時の室温は5度でした。

最初に、NHK杯青森県卓球選手権大会シングルス、小学校環境・エネルギー問題作文・絵画コンクール、「海をきれいにする運動」ポスター、市内児童生徒納税貯蓄作品コンクール、全国書画展覧会、市内小・中学校児童生徒作曲コンクール、青森県発明くふう展など、様々な大会やコンクール等に入賞した児童を表彰しました。




次に、校長先生から講話がありました。ラグビー日本代表の五郎丸選手の写真を児童に見せ、ラグビーの歴史についてのお話がありました。そして、ラグビーでは「One for all,All for one(一人はみんなのために、みんなは一人のために)」という合言葉があることを教えてくださいました。




このことから、学校生活でも「一人一人が学級のためにがんばろうという気持ちと、学級がまとまって一人一人を大切にする気持ちがあれば、必ずよい結果が生まれます。」というお話がありました。


子どもたちは、校長先生の話を真剣に聞いていました。


今日の講話をもとに、一人一人の子どもたちが学級や友達のために力を発揮し、自分たちの力でよりよい学校・学級を築いていくことを期待しています。


2015/12/09 10:40 | この記事のURL
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>