ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2016年5月の記事

「小中連携あいさつ週間」・「1年親子学習会」

5月30日(月)から6月3日(金)までの一週間は、「小中連携あいさつ週間」です。これは、第二中学校区(八戸小・城下小・第二中)で一斉にあいさつ運動を行い、日常のあいさつへの意欲を高め、継続してあいさつすることを目的に行っています。

本校では、学年ごとに担当する日を決めて、あいさつ運動に取り組んでいます。今日5月31日(火)は、5年生が担当しました。朝から元気のよいあいさつが聞こえてきました。




正面玄関前でも、リトルジャンプチームと一緒になって、5年生があいさつ運動をしていました。


また、2・3校時には、1学年が「親子学習会」を開催しました。くまさか歯科の歯科衛生士の方々を講師としてお迎えし、親子で歯みがきの大切さや実際の歯みがきの仕方についての理解を深めることができました。


カラーテスターを使って、実際に歯みがきの状況を親子で確かめていました。




1年生の多くの保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。併せて、お忙しいところ、歯みがきについてご指導をいただいた、くまさか歯科の歯科衛生士の方々にもお礼申し上げます。ありがとうございました。
2016/05/31 12:50 | この記事のURL

4年「社会科見学」

5月27日(金)に、4年生が「社会科見学」を行いました。この見学では、八戸消防署、八戸清掃工場、リサイクルプラザ、白山浄水場の四つの施設を見学しました。

まず、八戸消防署での様子です。消防署内の様子や消防車・救急車なども見学しました。




次に、八戸清掃工場での様子です。職員の方から、ごみの処理の仕方について教えていただきました。


リサイクルプラザでは、石けんづくり体験を行いました。楽しそうな表情です。


最後に、白山浄水場での様子です。水をきれいにする仕組みについて教えていただきました。




4年生の児童は、この社会科見学を通してたくさんのことを実際に自分の目で見て学ぶことができました。
2016/05/27 17:00 | この記事のURL

5年「バケツ稲づくり体験」

5月27日(金)の2・3校時に、5年生が「バケツ稲づくり体験」を行いました。

JA八戸営農センターの皆様が来校し、苗の植え方について子どもたちに丁寧に指導してくださいました。


泥だらけになりながらも、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。






今日植えたものは「まっしぐら」という品種です。これから成長していくのが楽しみです。


お忙しい中、ご来校いただきましたJA八戸営農センターの皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2016/05/27 11:00 | この記事のURL

全校朝会(表彰・講話)

5月25日(水)に、「全校朝会(表彰・講話)」を行いました。

表彰では、卓球部及びミニバスケットボール部の皆さんに賞状を伝達しました。「平成28年度八戸市小学校春季卓球大会」女子団体第3位、6年女子シングルス第1位、5年女子シングルス第3位、そして「第5回みなとカップミニバスケットボール交流大会」男子の部優勝という、輝かしい結果でした。




次に、リトルJUMP(ジャンプ)チームと一緒に、「万引きしま宣言」を全校で唱和しました。


校長先生の講話では、ウルグアイのホセ大統領のことが書かれた『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』という本について、お話ししてくださいました。そして、「マイブッククーポン」を大切に使いましょうというお話がありました。






今日25日に、「マイブッククーポン」を配付します。これは、市教育委員会が行っている「マイブック推進事業」の一環として行われるものです。絵本や物語、小説など家庭や学校での読書活動に適した本を購入することができます。「マイブッククーポン」とともに、学校からの文書や市教育委員会の「ガイドブック」も併せて配付します。必ずご確認くださるようお願いします。
2016/05/25 12:00 | この記事のURL
16件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>