ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2015年5月の記事

第1回児童会総会

5月29日(金)の5校時は、第1回児童会総会でした。生活プログラム委員会が中心となり、「学校生活を見直そう」というテーマのもと、「ことばづかい」「ろう下歩行」「あいさつ」についてのアンケート結果を発表しました。




そして、総会では、特に「ろう下歩行について」の話合いが行われました。話合いでは、①なぜろう下を走ってしまうのか、②ろう下歩行をよくするにはどうすればよいかの二点を中心に、みんなでよりよい意見を出し合いました。






最後に校長先生から、「ろう下歩行をしっかりとできるようにがんばりましょう。」というお話がありました。今回の話合いをもとに、全校でろう下歩行に対する意識が高まることを期待しています。

2015/05/29 15:50 | この記事のURL

4年社会科見学

5月25日(月)に、4年生は社会科見学を行いました。最初に八戸清掃工場を見学しました。清掃工場ではたくさんのごみを処理していることが分かりました。


次に、八戸リサイクルプラザを見学しました。八戸リサイクルプラザでは、紙すきの体験も行いました。




次に、八戸消防本部を見学しました。消防車や救急車を見たり、消防署の方々が訓練をしている様子も見たりすることができました。


最後に白山浄水場を見学しました。私たちが飲んでいる水がどのようにして家庭や学校まで届けられているのかを知ることができました。

2015/05/25 19:30 | この記事のURL

2年親子学習会

5月21日(木)に、2年生が親子学習会を行いました。講師として青森県立種差少年自然の家の馬場先生と古市先生をお迎えして、「竹けん玉づくり」に挑戦しました。




竹の筒をのこぎりで三等分し、剣と玉の部分を作っていきます。難しい作業なので、親子で力を合わせて竹けん玉を作りました。


出来上がった竹けん玉を使って、とても楽しそうに遊んでいます。





指導してくださった馬場先生、古市先生、準備等を進めてくださった学年委員の皆様、そして保護者の皆様のおかげで楽しい親子学習会になりました。ご協力をいただき、ありがとうございました。
2015/05/21 17:00 | この記事のURL

城下小大運動会(その2)

5年「はじめてみよう クッキング」です。家庭科の学習が始まった5年生らしい競技でした。


6年「あったかい時間を」です。まさに親子で「あったかい時間を」過ごしました。


3・4年「八幡馬」です。地域の婦人部の方々も参加してくださいました。大きな輪が広がっています。


5・6年「騎馬戦」です。高学年らしく勇ましい戦いが繰り広げられました。


最終得点は、赤組410点、白組442点となりました。 


今年は白組が優勝しました。しかし、赤組もたいへん健闘しました。保護者の皆様、地域の皆様、最後まで温かいご声援を子どもたちに送ってくださり、本当にありがとうございました。

2015/05/19 15:20 | この記事のURL
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>