ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2013年11月の記事

ジョイフルランド

画像
画像
画像
画像
11月15日にジョイフルランドが行われました。これは、清掃班を使った縦割り活動で、各班が工夫を凝らした遊びのコーナーを作ります。それを前半と後半に分けて各班が体験して歩きます。1年生から6年生までがそれぞれ役割を持って協力しながら活動しました。「自分たちのコーナーをうまく進められた。」「とてもたのしかった。でも新記録が作れなくて残念だった。」など、集会の目当てに向かった感想が沢山聞かれました。
2013/11/28 11:50 | この記事のURL

2学期参観日

画像
画像
画像
画像
2学期参観日2回目のが昨日行われました。たくさんさんの保護者の方のご来校頂きました。腰骨をたてた立腰姿勢で授業に臨む子どもたちの姿が増えてきました。地域学校連携委員の皆さんが「1学期に比べ数段の成長が見られる。どの子も楽しそうに、一生懸命勉強している。」と子どもたちの成長をほめてくださいました。「先生方もすばらしい。特に黒板の字がきれいで感心しています。」と先生方もほめて頂きました。子どもたちの張り切って勉強している姿が印象的な1時間でした。
2013/11/28 11:40 | この記事のURL

4年生親子学習会

画像
画像
4年生が国語の学習の関連として、点字ボランティア「ほたる」の皆さんをお招きして、親子学習会を行いました。点字体験と、見えない中を杖を頼りに歩く体験を行いました。「点字がとても難しかった。これを読める人はすごいと思った。」「階段がとても怖かった。」「杖があっても怖かった。」等、体験を通して多くのことを学んでようでした。保護者の方々も、「子どもと一緒に貴重な体験が出来てよかった。」とお話ししてくださいました。「ほたる」の皆さんには毎年お世話になっています。有り難うございました。
2013/11/28 11:20 | この記事のURL
3件中 1~3件目