ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2017年2月の記事

「第3回地域学校連携協議会」開催

2月28日(火) 午後4時から「第3回地域学校連携協議会」を開催しました。
協議では、「今年度の活動について」「学校評価について」「その他(児童の様子、来年度の行事予定、情報交換)」の三つのことについて話合いを行いました。

~会長挨拶~


~協議の様子~




~市教育委員会 担当主任指導主事より~


~校長挨拶~



それぞれの立場から、貴重なご意見をうかがうことができました。今後の学校運営に生かしてまいりたいと思います。併せて、本校の教育活動に対するこれまでのご理解ご協力に、心から感謝申し上げます。

2017/02/28 17:50 | この記事のURL

6年生を送る会

2月28日(火) 卒業生に感謝の気持ちを表すとともに、楽しい思い出をつくることをねらいとして、「6年生を送る会」を行いました。
1~5年生の子どもたちが、6年生のために様々な出し物を準備し、披露しました。その様子を紹介します。

~3年生:歌「ありがとうの花」~


~4年生:「○×クイズ」~


~1・2年生:ダンス「PPAP」~


~5年生:劇「6年生の学校生活」~



~6年生:お礼の言葉~ 


生活プログラム委員会や在校生のみなさんのおかげで、心のこもった「6年生を送る会」になりました。そして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また、6年生は、卒業が近いことを実感したようでした。

さて、本日(28日・火)の朝現在、病欠が3名、インフルエンザによる出席停止は7名です。主にインフルエンザA型が流行していますが、市内の学校では、インフルエンザB型も徐々にみられているようです。ご家庭におかれましても、引き続き健康管理に留意していただきたいと思います。







2017/02/28 12:50 | この記事のURL

第4回参観日

2月24日(金) 今日は、今年度最後の「参観日」を行いました。5校時の授業参観の様子を紹介します。

~1 年:国 語「いいこといっぱい、1年生」~


~2 年:生  活「わたし大すき みんな大すき」~


~3 年:理 科「じしゃくのひみつ」~


~4 年:総合的な学習の時間「二分の一成人式」~


~5 年:理 科「もののとけ方」~


~6 年:国 語「今、わたしは ぼくは」~


~すずのこ:生活単元「今年できるようになったこと」~


~ゆうゆう:国 語「個別学習」~



また、正面玄関前に、「自学ノートコンテスト優秀賞」に入賞したノートを展示しました。


お忙しいところ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。感謝申し上げます。

さて、本日(24日・金)は、病欠3名、インフルエンザによる出席停止22名という状況です。土曜・日曜と休みが続きます。学校では、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、人ごみの中に入らないということを指導しています。ご家庭におかれましても、体調管理に留意していただきたいと思います。




2017/02/24 15:10 | この記事のURL

ケーキ作り体験教室(6年)

2月22日(水) 6年生が総合的な学習の時間の一環として、「ケーキ作り体験教室」を行いました。これは、「自分の将来を考えよう」というテーマのもと、菓子職人の方から指導していただき、ケーキを実際に作る学習です。

講師として、かみさわ菓子舗の上澤様をお迎えしました。


クリームを手早く飾り付ける場面では、子どもたちから「すごい!」という声が上がりました。


今度は自分たちで作ります。なかなか思いどおりには進まないようです。




いよいよケーキが完成しました。一人一つずつ、家に持ち帰ります。


お忙しいところ、指導していただきました上澤様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、本日(22日・水)の朝現在、病欠7名・インフルエンザによる出席停止が19名という状況です。熱や頭痛など、体調に変化がみられた場合は病院での受診をお勧めいたします。ご家庭におかれましても、体調管理に留意していただくようお願いいたします。
2017/02/22 11:00 | この記事のURL
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>