ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2015年10月の記事

2年 生活科「町探検」

10月29日(木)の3・4校時に、2年生が生活科の学習で「町探検」に出かけました。グループごとに、学区内にある八戸郵便局・自動車販売店・保育園・三八城公民館・本八戸駅・八幡馬製作所の6か所を訪問し、見学をしました。

八戸郵便局の様子です。


自動車販売店の様子です。


保育園の様子です。


三八城公民館の様子です。


本八戸駅の様子です。


八幡馬製作所の様子です。


そこで働いている方々の様子を見たり質問をしたりしながら、どんな仕事をしているのかを実際に学ぶことができました。

今日は、2年生の多くの保護者の方々のご協力を得て、「町探検」を安全に実施することができました。この場を借りて感謝申し上げます。
2015/10/29 18:10 | この記事のURL

5年「地域安全マップづくり」


10月28日(水)の2・3校時に、5年生が「地域安全マップづくり」の学習を行いました。この学習は、児童自らが危険を回避する力を育成するために、本校では5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいます。今日はグループごとに、学区内の様子を自分たちの目で実際に確かめました。


気付いたことをメモしたり写真に撮ったりして記録しています。






学校近くの公園です。普段遊んでいるところでも、安全に気を付けなければいけないところもあることが分かりました。




今日の学習のために、八戸地区交通安全協会沼館・城下支部、沼館・城下振興会、沼館・城下地区防犯協会など、約20名の地域の皆様のご協力をいただきました。おかげで安全に実施することができました。心から感謝申し上げます。
2015/10/28 13:00 | この記事のURL

全校朝会(講話)

10月28日(水)の朝に、「全校朝会(講話)」を行いました。 


みんなで、しっかりと校長先生のお話を聞いています。


校長先生から、来月2日に行われる「校内マラソン大会」に関連して、マラソンの歴史やマラソン大会をすることの意義について、松岡修造さんや相田みつをさんの言葉を子どもたちに紹介しながら、「最後まで諦めずに、一生懸命に頑張りましょう。」というお話がありました。


次に、リトルJUMPチームから、みんなで「いじめ」をなくましょうというお話がありました。


そして、全校児童で「いじめ根絶宣言」を唱和しました。


「いじめ」のない学校にするとともに、お互いに気持ちよく学校生活を送ることができるようにみんなで確かめ合いました。
2015/10/28 13:00 | この記事のURL

学習発表会②

合唱部による歌「歌おう 声高く」、「小さい秋みつけた」、「COSMOS」です。アカペラにも挑戦し、13名の部員のきれいな歌声が体育館に響いていました。


器楽部による演奏「『弦楽のための三楽章』より 第一楽章」です。弦楽器が奏でる曲の繊細さが感じられました。


5年生による歌「ハロー・シャイニング ブルー」、器楽「星笛」「ルパン三世のテーマ」です。「ルパン三世のテーマ」では、観客のみなさんもいっしょに口ずさんでいました。


6年生による劇「クラリーナ国の陰謀」、歌「ヘッドライト テールライト」です。携帯電話よりも仲間を大切にすることを訴える劇でした。6年生一人一人の演技がとても光っていました。




全校児童による全校合唱「ビリーブ」です。全校児童の心が一つになった瞬間でした。




6年生代表児童による「終わりのことば」です。今日の学習発表会の締めくくりにふさわしいあいさつでした。


朝早くから、たくさんの保護者・地域の方々においでいただきました。心から感謝申し上げます。


また、温かい励ましの拍手をいただき、本当にありがとうございました。併せて、いすなどの片付けのご協力にも感謝申し上げます。
2015/10/24 14:50 | この記事のURL
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>