ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2015年7月の記事

1学期終業式

7月21日(火)の2校時に、1学期終業式を行いました。5年生と2年生の代表児童がそれぞれ「めあての反省発表」をし、1学期の自分の取り組みの反省と2学期に向けての決意を発表しました。




次に、校長先生から、充実した夏休みを過ごすために、①「早寝・早起き・朝ご飯を大切にしましょう。」、「②家族の一員として、お手伝いをしましょう。」、③「好きなことにチャレンジしましょう。」というお話がありました。


校長先生のお話の後に、全校児童が校歌を元気よく歌いました。


また、生徒指導主任の先生から、「夜6時までに帰ること」「花火をするときには大人とすること」「川などで、水の事故にあわないように気を付けること」「木がたくさんあるところなどで、不審な人に気を付けること」「万引きをしないこと」「車に気を付けること」など、夏休み中に気を付けてほしいことについてのお話がありました。児童は、これらのきまりを守ろうとしっかりと聞いていました。




明日から33日間の夏休みに入ります。事故やけがのない、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。これまでの保護者の皆様のご理解ご協力に心から感謝申し上げます。
2015/07/21 14:00 | この記事のURL

全校朝会(表彰・講話)・4年読み聞かせ・5年食育指導

7月15日(水)の朝に全校朝会を行いました。まず、様々なコンクールや大会等で頑張った児童の表彰を行いました。


今回は、市内児童生徒よい歯のコンクール優良賞、市スポーツ少年大会第3位入賞(卓球部)、「第11回俳句のまち八戸」学生俳句大会佳作、漢字・計算大会満点賞、第1回自学ノートコンテスト優秀賞のみなさんに校長先生から賞状が手渡されました。


次に、校長先生から、「三社大祭」の歴史や自分たちの地域のお祭りに進んで参加しましょうというお話がありました。


1時間目には、4年生を対象に読み聞かせを行いました。本校では、ボランティアの方々が本の読み聞かせをしてくださっています。


ボランティアの方の読み聞かせに、4年生の児童は熱心に聞き入っていました。


2時間目には、5年生の児童を対象にした食に関する指導を行いました。今日は、『食べ物が大切なわけを考えよう』という学習をしました。北地区給食センター主任栄養士の方が、プレゼンテーションソフトを使って分かりやすく教えてくださいました。




ここ数日、たいへん暑い日が続いていますが、城小の子どもたちは明るく元気に学校生活を送っています。
2015/07/15 09:00 | この記事のURL

3年南部の昔コお話し会

7月10日(金)に、八戸童話会の柾谷伸夫さんを講師にお迎えして、南部の昔コお話し会を行いました。


お話し会では、『くじらとばさま』『メドツの宝物』『和尚様と小坊コ』の三つのお話しをしていただきました。


また、南部弁のクイズや昔コ体験などを行い、3年生の子どもたちは楽しい時間を過ごしました。南部弁のよさにふれた一時間でした。



2015/07/10 19:20 | この記事のURL

全校朝会(音楽)

7月8日(水)の朝に、全校朝会(音楽)を行いました。まず、「発声のドリル」で声を出す練習をしました。


その後、今月の歌である『あしたは はれる』を全校で歌いました。先生から、「元気に歌うところと、きれいに歌うところを考えて歌いましょう。」というお話がありました。


子どもたちは、このことを意識して歌い、最初に比べて歌声がとてもよくなりました。




今日学んだことを踏まえて、学級でもきれいな歌声を響かせてほしいと思います。
2015/07/08 08:30 | この記事のURL
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>