ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2016年2月の記事

第3回城下小地域学校連携協議会

2月26日(金)の午後4時から、「第3回城下小地域学校連携協議会」を開催しました。協議では、3学期の活動報告、今年度の地域密着型教育報告書及び学校評価実施報告書、来年度の学校行事予定等について話し合いました。


また、子どもたちに関する有意義な情報交換をすることができました。市教育委員会教育指導課の吹越指導主事からも御助言をいただきました。




今年度も、保護者・地域の皆様の御理解御協力によって教育活動を推進することができました。心から感謝申し上げます。併せて、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2016/02/26 18:20 | この記事のURL

6年生を送る会

2月26日(金)の2校時に、「6年生を送る会」を行いました。各学年が6年生に向けて、出し物を披露しました。その様子を紹介します。

3・4年生です。3年生は歌を歌い、4年生は校内のことを問題にした「○×クイズ」をしました。




1・2年生です。6年生が学習発表会の劇で歌っていた曲『ビバ・フェスタ』を歌いながら、楽しく踊りました。




5年生です。まず、6年生にティッシュケースをプレゼントしました。


次に、『貨物列車』の曲にのせて6年生と一緒にジャンケンをしました。ALT(外国語指導助手)の先生も一緒に参加しました。そして、6年生を応援する「エール」を送りました。




6年生です。在校生に向けて、『花は咲く』を歌いました。そして、先生方に感謝のプレゼントを贈りました。




生活プログラム委員会や、在校生のこれまでの準備のおかげで、心のこもった「6年生を送る会」になりました。そして、たくさんの笑顔が見られ、全校のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
2016/02/26 11:50 | この記事のURL

今年度最後の参観日②

4の1、4の2 総合的な学習「2分の1成人式」 これまでの成長を振り返り、十歳を迎えたことへの感謝の気持ちを発表しました。




5の1 国語「すいせんします」
 自分で書いた推薦文を、分かりやすく発表するにはどうすればよいのかを考えました。




5の2 国語「すいせんします」
 自分で書いた推薦文を、みんなに分かりやすく発表しました。




6の1 総合的な学習「今 私は ぼくは」
 卒業前の今の自分が考えている夢や成長について、英語も交えて発表しました。




ご多用中のところ、多くの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。感謝申し上げます。


2016/02/24 16:00 | この記事のURL

今年度最後の参観日①

2月24日(水)に、今年度最後の「参観日」を実施しました。各学級での授業の様子について紹介します。

1の1 生活科「できるようになったこと」 入学してからできるようになったことや、得意なことを発表しました。




1の2 生活科「できるようになったこと」
 できるようになったことや得意なことを発表する前に、みんなで歌を歌いました。




2の1 算数「はこづくり」
 面と面をつないで、立方体の箱をつくるにはどうすればよいかを考える授業をしました。




3の1 理科「ものの重さ」 ものの重さを測る前に、ものの重さを比べたり予想をしたりしました。




3の2 国語「しりょうからわかる、小学生のこと」
 資料から分かったことを、聞き手に分かりやすく発表するにはどうすればよいかを考えました。




続きは、「今年度最後の参観日②」のブログをご覧ください。
2016/02/24 16:00 | この記事のURL
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>