ようこそ! 城下小 学校ブログへ

2015年9月の記事

全校朝会(宿泊学習報告会・お話弁論大会)

9月30日(水)の全校朝会では、5年生の「宿泊学習報告会」「小学校お話弁論大会」に出場する6年生の発表がありました。

最初に5年生が、2泊3日で実施した宿泊学習について発表しました。アドベンチャーゲームやいかだ遊びなどの様子や感想について報告しました。




次に、10月6日(火)に小学校お話弁論大会に出場する6年生が、「シー・ユー・アゲイン」と題して発表しました。小学校お話弁論大会当日の活躍を期待しています。


全校児童は、6年生の話に静かに耳を傾けていました。

2015/09/30 09:40 | この記事のURL

日曜参観日・城小まつり②

城下小後援会です。恒例の「どら焼き」販売です。今年もあっという間に完売しました。


父親会です。「ゲームコーナー」を担当しました。とてもにぎわっています。


PTA執行部です。「ホットコーヒー」を担当しました。


教職員です。「綿あめ」を担当しました。午前7時から綿あめづくりをして販売に備えました。


リトルジャンプチームは、体育館で募金活動を行いました。


ご覧のとおり、本当にたくさんの方々に来ていただきました。心から感謝申し上げます。


また、城小まつりに向けて準備等を進めてくださいましたPTAの皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
2015/09/27 13:00 | この記事のURL

日曜参観日・城小まつり①

9月27日(日)に、「日曜参観日及び城小まつり(PTAバザー)」を行いました。今年度は、授業参観の後に城小まつりを開催したため、昨年度に比べてたいへん多くの方々に来ていただきました。また、6年生の子どもたちが各コーナーの販売の手伝いをしました。それでは、城小まつりの様子をご紹介します。

1学年委員会です。「くじびき・だがし」を担当しました。


2学年委員会です。「焼きドーナツ・チーズドック・お茶・ジュース」を担当しました。


3・4学年委員会です。「寄贈品販売」を担当しました。


5学年委員会です。「おにぎり弁当・ミニ丼・納豆巻き」を担当しました。


6学年委員会です。「せんべい汁・ナポリタン・焼きそば」を担当しました。


このつづきは、「日曜参観日・城小まつり②」の学校ブログをご覧ください。
2015/09/27 13:00 | この記事のURL

仲良し集会(ジョイフルランド)

9月25日(金)に、「仲良し集会(ジョイフルランド)」を行いました。この集会は、仲良し班で協力してゲームを準備し、異学年交流を活性化させることをねらいとしています。仲良し班ごとに、様々なゲームを準備していました。

ここでは、「輪投げ」をしています。


「○×ゲーム」です。学校に関係する問題が出されていました。


「缶つみ」をしています。最高記録を目指してがんばっています。


「魚つり」をしています。大きな魚を釣り上げている子もいました。


「文字さがし」です。一生懸命に探しています。




「10秒はかり」です。ストップウォッチで10秒ちょうどで止めることはできたでしょうか。


「ボウリング」です。高得点をねらってボールを転がしています。


子どもたちの表情から、楽しんで取り組んでいる様子がうかがえました。1年生から6年生まで、一人一人が役割をもって活動に臨んでいました。
2015/09/25 10:30 | この記事のURL
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>