青森県八戸市立三条中学校ブログ

TEAM三条 壮行会 個人決意表明に感動

画像
市中体夏季大会及び吹奏楽コンクールに向けての壮行会が行われました。保護者が見守る中、選手たちのかけ声は体育館いっぱいに響き渡りました。行進をする時の腕の振り方も勢いが感じられ、昨年に引き続き、市中体開会式での素晴らしい行進ができることを確信しました。
 各部とも、この大会に懸ける意気込みを張り裂けんばかりの声で発表しました。正直感動しました。また、吹奏楽部は、コンクールに向けての課題曲と自由曲を披露してくれました。
 選手を代表して、サッカー部主将の上村君が、「今、僕たちは、夏季大会の重みと最後の大会という緊張感の中でここに立っています。3年間、全力で部活動に取り組ませてくれた保護者の方々、根気強く指導して下さった先生方、コーチ、見守って下さった地域の方々、ありがとうございました。いよいよ土曜日から始まる最後の大会で僕たち3年生が最後のプレーができるように、1・2年生のみなさん、力を貸して下さい。『チーム三条』全校一つとなり、仲間を信じ、あきらめず戦い抜くことを誓います」と力強く宣誓しました。
 校長先生からは「試合相手を過大・過小評価してはいけない。負けてたまるかという強い気持ちを持とう。強い者が勝つのではなく、勝った者が強い」と激励のことばをいただきました。
 この大会とコンクールが、生徒にとって、仲間と共に培った厚い友情と信頼を基に演ずる最高の舞台になることを祈っています。
画像
 

画像


画像


※ 夏季大会の全競技の組み合わせ表を三条中学校のホームページに掲載しています。




2011/06/15 18:10 | この記事のURL学校行事

東日本大震災 支援先の小学校からお礼の手紙

4月26日のブログでも紹介しましたが、生徒会が中心になって岩手県の被災地に文房具類等の支援物資を送りました。その物資は、津波の被害を受けた宮古市立千鶏小学校の児童に届きました。千鶏小学校の子供たちは、現在、宮古市立重茂小学校の校舎で学習しているそうです。その子供たちからお礼の手紙が届きましたので紹介します。
 

三条中学校のみなさんへ
プレゼントをありがとうございます。私は、えんぴつとものさしがうれしかったです。プレゼントを大事につかいます。千けい小学校はこわれたけれど、となりの学校でべんきょうしています。じどうかんのおともだちとあえてうれしいです。たくさんおともだちをふやしたいです。三条中学校のみなさん、かぜをひかないでください。ありがとうございます。千けい小学校2年

三条中学校のみなさんへ
プレゼントをありがとうございます。ノートとえんぴつとふでばこをつかいます。おかさんにもあげたいです。いまはとなりの学校でべんきょうしています。あたらしいきょうしつでべんきょうしています。一つのへやを四つにわけてつかっています。せまいけれど、せいりせいとんをしています。千けい小学校2年

三条中学校のみなさんへ
プレゼントをありがとうございます。かわいいフデバコをくださってありがとうございます。だいじにつかいます。下じきとえんぴつもあってうれしかったです。ほんとうにありがとうございます。千けい小学校がこわされちゃったけれど、いまはおもえ小学校でべんきょうしています。むずかしいべんきょうもしています。千けい小学校2年

三条中学校のみなさんへ
プレゼントをありがとうございます。けいたいのふでばこがうれしかったです。だいじにつかいます。ふでばことをえんぴつをつかいます。バスでかよっています。おもえ小学校はたのしいです。おうえんありがとうございます。うれしかったです。千けい小学校2年

画像

画像

2011/06/13 19:30 | この記事のURLボランティア活動

夏季大会前最後の休日 

 10日(金)19:00から保護者主催の部活動後援会及び市中体決起会が保護者並びに教職員41名の参加で行われました。初めに、PTA会長より指導者に対して委嘱状が交付されました。その後は、女子バレー及び女子陸上の三連覇並びに多くの部活動の活躍を祈念しながら会は和やかに進みました。

 11日(土)
学校では、野球部とバスケットボール部が練習試合を行っていました。対戦相手は、七百中・白山台中野球部、第二中・鮫中のバスケット部です。どちらの部も納得のいく戦いができたようです。
 校外では、バレー部が下田中へ、サッカー部が光星へ、陸上部が東運動公園へ、テニスが南郷へとそれぞれ移動しての活動でした。 いろいろな面で後押しをして下さる保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。

画像


画像

               このスイングでホームランが飛び出しました。

画像

画像



2011/06/11 16:00 | この記事のURL部活動

図書室貸し出し本 年間1000冊目標に

 図書委員会から発行された「図書だより」を紹介します。
5月24日~6月8日までに貸し出した本の冊数は、全校で236冊です。

 クラス別ランキング 第1位 3年3組 57冊  第2位 2年3組 52冊  第3位 3年1組 43冊
 学年別ランキング  第1位 3年 124冊  第2位 2年 67冊  第3位 1年 45冊
の結果でした。
 図書委員会の年間貸し出し目標は1000冊です。
2011/06/10 09:10 | この記事のURL生徒会活動
624件中 581~584件目    <<前へ  144 | 145 | 146 | 147 | 148  次へ>>