八戸市立大久喜小学校

その他

春に向けて

畑では,作物の収穫が終わり,それぞれの学年で後片付けに入っていますが,花壇は,用務員さんが春のためにパンジーを植えてくださいました。
寒い大久喜の冬を乗り越え,春には毎年きれいな花を咲かせてくれます。

チューリップの球根は,200球プランターに植えました。このプランターのチューリップは,3学期には教室で育て,卒業式,入学式の時に式場へ向かう廊下をきれいに彩ります。
春に向けて着々と環境整備が進んでいます。
画像

2011/11/14 14:40 | この記事のURLその他

音楽祭に出演します!

明日,11月6日,八戸市公会堂にて「平成23年度小学校音楽祭」が開催されます。
大久喜小学校は,恒例のリコーダー合奏で出演するので,今日は,その最後の練習を行いました。
曲目は,学習発表会でも披露した,『いつも何度でも』です。学習発表会の時よりも,さらに美しい演奏になっていますので,保護者,地域の皆さん,どうぞ公会堂まで足をお運びください。

出演予定時刻は,午前の部プログラム第2番で10:13頃となります。

画像

画像

2011/11/05 10:30 | この記事のURLその他

朝ごはんを食べよう!

23日,八戸市内「はっち」にて,八戸市薬剤師会主催の「くすりと健康に関する標語コンクール」の表彰式が行われ,佳作を受賞した6年生の前田竜志さんが参加しました。
960点の応募の中の10作品に選ばれたということで,すばらしいですね。

受賞作品を紹介します。

   『朝ごはん 絶対食べよう 脳のため』

竜志さんに聞いてみました。
「どんなことを考えて標語を書きましたか?」
僕は,たまに朝ご飯を食べないで登校するときがあって,その時に集中できなくなってたいへんだからです。

みなさん,この標語を忘れず,朝ごはんはしっかり食べましょうね!
画像

画像



2011/10/25 14:30 | この記事のURLその他

大久喜小学校の花「ハマギク」

大久喜海岸の秋を彩る花ハマギクが咲いています。
強いやませに負けることなく,毎年咲き続けるたくましいキク科の花です。
北半球に250種類あるといわれるキク科の中でも,数少ない野生種です。
本校児童が,ハマギクのように逆境に負けずたくましく成長していくことを願い,平成14年9月30日に「大久喜小学校の花」に決めました。
花言葉は,「友愛」「逆境に挑む」など・・・ 9月~11月が見頃です。
画像


校門近くのハマナスの実もきれいです。
画像

2011/10/07 12:10 | この記事のURLその他
21件中 17~20件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>