根城中学校 Weblog

2学年 立志式



                                                              

 令和6年2月6日(火)、本校の体育館で2学年の立志式が行われ、多数のご来賓と保護者の皆様のご臨席を賜りました。立志式とは、江戸時代の元服にならい、数え年で十五の春に自分の将来に向けた志を立てる式です。
 「輪~109(みんな)が1つになる~」というテーマのもと、オープニングとして、書道パフォーマンスが披露され、完成した書がギャラリーから掲示されました。続いて、演舞が披露され、生徒たちの若さと力強さが表現されました。以下は、立志式の第一部 式典の主な内容です。
 ・スライドショーでは、生徒一人一人の幼少期の写真が映し出され、保護者の皆様も感無量だったと存じます。
 ・個人立志宣言では、立志の文字をしたためた色紙を掲げながら、生徒一人一人が力強い宣言をしました。
 ・学年立志宣言では、立志式実行委員が学年立志宣言を紹介した後、学年全員で唱和しました。
 ・記念合唱では、「手紙~拝啓 十五の君へ」を学年全員で歌い、美しい歌声を響かせました。
 ・保護者代表メッセージでは、PTAの2学年委員長より、生徒たちへの温かい激励の言葉を賜りました。
 ・校長式辞でも、生徒たちの今までの頑張りを称え、さらなる成長を期待するというお言葉を頂きました。
 第二部 記念講演では、「ふるさとを誇りに思う」と題し、八戸市公民館館長 柾谷伸夫様より、南部弁の面白さや八戸藩の歴史等について、ご講演を賜り、ふるさとの大切さを改めて実感させていただきました。
 今日の立志式で宣言したことを実行し、大いに成長してほしいと願っています。
 詳しくは、学校通信「根城」をご覧ください。
 写真は、オープニングの書道パフォーマンスと演舞の様子、個人立志宣言と学年立志宣言の様子です。

              


2024/02/07 10:30 | この記事のURL2学年行事

給食の新メニュー にんじんの子あえ

令和6年2月1日(木)の給食に「にんじんの子あえ」という新メニューが登場しました。
 これは、「たらこ」を使った料理で、にんじんも多く入っており、青森県で昔から食べられている郷土料理です。
 冬が旬の「たら」を無駄にせず、おいしく食べようという先人の知恵と工夫がこめられています。
 子どもさんが帰宅したら、給食の「にんじんの子あえ」の味はどうだったか、と聞いて、ご家庭でも是非、話題にしてみてください。
 写真は、今日の献立(ごはん、わかめと大根菜の味噌汁、ホキ和風フライ、にんじんの子あえ、牛乳)です。


2024/02/01 12:50 | この記事のURL学校給食

新入生保護者説明会

 令和6年1月25日(木)、本校の体育館で令和6年度 新入生保護者説明会が実施され、多数の保護者が来校されました。
 はじめに、学校経営について、スライドショーを使った校長による説明が行われました。次に、中学校生活の概要について、各担当から、生活面や健康面、学校指定の物品、納入する諸経費、入学式の予定等について、説明されました。
 加えて、主任児童委員やPTA会長から、子育てに関する悩み等について、学校と連携しながら、保護者の皆様をサポートしていきたいというお話がありました。
 入学について、ご不明な点等がありましたら、遠慮なく根城中学校までお問合せください。
 写真は、手前に写っているのが、学校指定の物品(ジャージ、Tシャツ・短パン、リュック、サブバック、内履き等)を紹介するコーナーです。奥に写っているのは、スライドを使って、学校生活の概要を新入生保護者に説明している様子です。


2024/01/29 13:40 | この記事のURL学校行事

全国大会の壮行式および受験生応援プロジェクト



 令和5年1月23日(火)の生徒朝会で、全国大会に出場するソフトテニス部、アイスホッケー部、スピードスケート部の壮行式が行われました。ソフトテニス部から、3月27日~28日に三重県で開催される令和5年度 第35回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に出場する選手がいます。また、アイスホッケー部は、1月25日~28日に東京都で開催される令和5年度 全国中学校体育大会 第44回全国中学校アイスホッケー大会に出場します。さらに、スピードスケート部は、2月3日~6日に長野県で開催される令和5年度 全国中学校体育大会 第44回全国中学校スケート大会に出場します。全国大会に出場する選手たちに、全校生徒から、熱いエールが送られました。
 続く、「受験生応援プロジェクト~各委員会の個性と彩を添えて~」では、各委員会から3年生を応援する心温まるプロジェクトが発表されました。具体的には、2学年代表委員会は、合格祈願だるまの制作および応援メッセージ付きホッカイロの贈呈、1学年代表委員会は、応援メッセージ付きポケットティッシュの贈呈、学習委員会は、受験に出題されそうな問題と応援メッセージを書いたカードの贈呈、給食委員会は、勉強に集中できる食べ物をポスターで紹介、図書委員会は、受験に役立ちそうな本の紹介と貸出、美化委員会は、3年生のトイレに応援メッセージ付きの折り鶴を掲示、放送委員会は、受験に出題されそうな問題を昼の放送でクイズ形式で出題、保健委員会は、睡眠や食事に関する情報の掲示、等のプロジェクトを発表しました。受験勉強に励む3年生の生徒たちを、1~2年生の生徒たちが、精一杯応援したいという思いやりの気持ちが伝わってきました。
 写真は、ソフトテニス部、アイスホッケー部、スピードスケート部の壮行式の様子、および2学年代表委員会の受験生応援プロジェクトの発表の様子です。
 
 


2024/01/23 17:20 | この記事のURL生徒会活動
521件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>