4学年 環境学習~環境出前講座~
旅するムサビ 黒板ジャック・対話型鑑賞会
8月22日(木)、
2学期が始まった本校に
見事な黒板アートが出現しました。
これは、八戸市新美術館建設推進室と
武蔵野美術大学の連携事業として行われた
「旅するムサビ・黒板ジャック・対話型鑑賞」によって
描かれた黒板アートです。
新館3階視聴覚室には「ばら」、
新館2階図工室には「金魚」、
新館2階図書室には「白雪姫」が描かれました。
ふだん使っている黒板が、キャンバスとなり、
チョークを絵の具のように使って描かれた
写真のような描写に、子どもたちは
驚きの声をあげていました。
また、6年生は体育館で武蔵野美術大学の学生や、
新美術館建設推進室の方々と
絵画やオブジェを鑑賞しながら美術的感性の素養を
培いました。
五感にびんびん伝わってきた今回の体験は、
中居林小学校の子どもたちにとって、
とってもすばらしいものとなりました。
2学期が始まった本校に
見事な黒板アートが出現しました。
これは、八戸市新美術館建設推進室と
武蔵野美術大学の連携事業として行われた
「旅するムサビ・黒板ジャック・対話型鑑賞」によって
描かれた黒板アートです。
新館3階視聴覚室には「ばら」、
新館2階図工室には「金魚」、
新館2階図書室には「白雪姫」が描かれました。
ふだん使っている黒板が、キャンバスとなり、
チョークを絵の具のように使って描かれた
写真のような描写に、子どもたちは
驚きの声をあげていました。
また、6年生は体育館で武蔵野美術大学の学生や、
新美術館建設推進室の方々と
絵画やオブジェを鑑賞しながら美術的感性の素養を
培いました。
五感にびんびん伝わってきた今回の体験は、
中居林小学校の子どもたちにとって、
とってもすばらしいものとなりました。
挑戦を合い言葉に!~宿泊学習 三日目~
6月10日(月)から12日(水)まで、
5年生の子どもたちは、種差少年自然の家で
宿泊学習を行いました。
テーマは、「挑戦!」でした。
子どもたちは、「進んで・考え・行動する」ことを通して
友情を深め、協力することの大切さを実感しました。
【3日目】
1 せんべい焼き
最終日は、午前中のみの活動です。
活動場所は、第一営火場です。
男子は、火興しを担当です。
女子は、せんべいの生地づくりを担当しました。
それぞれが、作業を協力し合い、
おいしいせんべいができあがっていました。
片付けも、協力し合い、てきぱきと作業を進めました。
子どもたちの表情も、満足げでした。
5年生の子どもたちは、種差少年自然の家で
宿泊学習を行いました。
テーマは、「挑戦!」でした。
子どもたちは、「進んで・考え・行動する」ことを通して
友情を深め、協力することの大切さを実感しました。
【3日目】
1 せんべい焼き
最終日は、午前中のみの活動です。
活動場所は、第一営火場です。
男子は、火興しを担当です。
女子は、せんべいの生地づくりを担当しました。
それぞれが、作業を協力し合い、
おいしいせんべいができあがっていました。
片付けも、協力し合い、てきぱきと作業を進めました。
子どもたちの表情も、満足げでした。
挑戦を合い言葉に!~宿泊学習 2日目~
6月10日(月)から12日(水)まで、
5年生の子どもたちは
種差少年自然の家で宿泊学習を行いました。
【2日目】
1 ビンゴオリエンテーリング
2日目の午前中は
「ビンゴオリエンテーリング」を行いました。
子どもたちは、地図を見ながらグループで協力して
関門を探すことを通して、仲間と協力する大切さを
学びました。
2 磯遊び(かに釣り)
午後の活動は、種差海岸の岩場へ行き
磯の生き物の様子を観察しました。
この日は、活動時間と干潮時間が重なり
絶好の観察時間となりました。
先生が準備してくれた極上の「イカ」をえさに、
子どもたちは、かにを釣りあげようと
一生懸命でした。
3 プレーホール遊び
夕食後は、プレーホールで交流を深めました。
・1枚の新聞紙に乗っかった状態で
「裏返し」にする…みんな?????
単純そうで、うまくいかずに悪戦苦闘。
柔軟な思考と発想の転換、
そして、チームワークが成功の鍵です!
最後は、全部の班が見事、成功しました。
5年生の子どもたちは
種差少年自然の家で宿泊学習を行いました。
【2日目】
1 ビンゴオリエンテーリング
2日目の午前中は
「ビンゴオリエンテーリング」を行いました。
子どもたちは、地図を見ながらグループで協力して
関門を探すことを通して、仲間と協力する大切さを
学びました。
2 磯遊び(かに釣り)
午後の活動は、種差海岸の岩場へ行き
磯の生き物の様子を観察しました。
この日は、活動時間と干潮時間が重なり
絶好の観察時間となりました。
先生が準備してくれた極上の「イカ」をえさに、
子どもたちは、かにを釣りあげようと
一生懸命でした。
3 プレーホール遊び
夕食後は、プレーホールで交流を深めました。
・1枚の新聞紙に乗っかった状態で
「裏返し」にする…みんな?????
単純そうで、うまくいかずに悪戦苦闘。
柔軟な思考と発想の転換、
そして、チームワークが成功の鍵です!
最後は、全部の班が見事、成功しました。