平成30年度 修学旅行2日目(6月7日)
旅行2日目は、五稜郭見学と班別自主見学です。この日は、バスを利用せず、主に路面電車で移動します。
まずは五稜郭。心湖はお城ではありません。なぜなら殿様が住んだ場所ではないからです。
幕末から明治維新までの歴史に詳しい方なら、説明不要ですね。
(そもそも、この時期の出来事を知らなければ、函館の魅力は半減です)
2班に分かれてボランティアガイドの説明を伺いました。
五稜郭を歩いても、写真でよく見るあの形は実感できません。全景はやはりタワーから見るに限ります。
遠くには函館山。昨日の夜景とは反対側からの景色は、函館山の存在を強調させます。
タワーを降りたら、班別行動開始です。
見学先に財布を忘れるというトラブルはあったものの、事故もなく自主研修は終了しました。
旅行もあと一日を残すのみ。
しかし、どこか締まりのない状態が続いているという課題を残しました。
余談です。
前日に取材を受けた函館新聞の記事ですが、一面のトップ記事となっていました。
内容は、江陽小学校についてではなく、「函館みらい館の修学旅行生の利用が増えている」
というものでした。
それにしても、一面の、しかもトップ記事とは!
まずは五稜郭。心湖はお城ではありません。なぜなら殿様が住んだ場所ではないからです。
幕末から明治維新までの歴史に詳しい方なら、説明不要ですね。
(そもそも、この時期の出来事を知らなければ、函館の魅力は半減です)
2班に分かれてボランティアガイドの説明を伺いました。
五稜郭を歩いても、写真でよく見るあの形は実感できません。全景はやはりタワーから見るに限ります。
遠くには函館山。昨日の夜景とは反対側からの景色は、函館山の存在を強調させます。
タワーを降りたら、班別行動開始です。
見学先に財布を忘れるというトラブルはあったものの、事故もなく自主研修は終了しました。
旅行もあと一日を残すのみ。
しかし、どこか締まりのない状態が続いているという課題を残しました。
余談です。
前日に取材を受けた函館新聞の記事ですが、一面のトップ記事となっていました。
内容は、江陽小学校についてではなく、「函館みらい館の修学旅行生の利用が増えている」
というものでした。
それにしても、一面の、しかもトップ記事とは!