児童総会
2校時、今年1回目の児童総会が行われました。
給食委員会の発表風景
各委員会の活動計画に続き、今年のテーマに向けた決意表明など、
内容の詰まった1時間でした。
6年生は6年後、1年生でも11年後には、投票権をもち選挙に行くことができます。
児童会は、自分たちの国会!
その意識をもって活動に当たってほしいものです。
総会最後に、校長より
「今日はほめることより、注文をします。
6年生、全校が入場するまでの待ち方を工夫してほしかった。
先にいる人たちがおしゃべりしていれば、その後入場する人は皆しゃべる。
先輩としてできる場面でその力を発揮できるようになれば、もっと素晴らしい。
1年生、長い時間よく頑張りました。
まっすぐ座っている時間を計ってみたら5分!!
もっとできる1年生、他にはたくさんいると思います。
みんなだってできるはず。力をつけていこう!!」
とあいさつがありました。
今年度学校テーマ
今日の話し合い内容をいかし、学校テーマ実現のためには、どっしりとした土台が必要です。
上級生はリーダーの自覚を、下級生は学校生活の基本的ルールを、
と、学年によって違っためあてに向かい、力を蓄え・発揮していける学校にしていきましょう。
給食委員会の発表風景
各委員会の活動計画に続き、今年のテーマに向けた決意表明など、
内容の詰まった1時間でした。
6年生は6年後、1年生でも11年後には、投票権をもち選挙に行くことができます。
児童会は、自分たちの国会!
その意識をもって活動に当たってほしいものです。
総会最後に、校長より
「今日はほめることより、注文をします。
6年生、全校が入場するまでの待ち方を工夫してほしかった。
先にいる人たちがおしゃべりしていれば、その後入場する人は皆しゃべる。
先輩としてできる場面でその力を発揮できるようになれば、もっと素晴らしい。
1年生、長い時間よく頑張りました。
まっすぐ座っている時間を計ってみたら5分!!
もっとできる1年生、他にはたくさんいると思います。
みんなだってできるはず。力をつけていこう!!」
とあいさつがありました。
今年度学校テーマ
今日の話し合い内容をいかし、学校テーマ実現のためには、どっしりとした土台が必要です。
上級生はリーダーの自覚を、下級生は学校生活の基本的ルールを、
と、学年によって違っためあてに向かい、力を蓄え・発揮していける学校にしていきましょう。
参考地図情報: