学級発表を行いました
5日(金)11時50分から新学級の発表を行いました。新しいクラスに喜んでいる生徒が多かったです。
新年度、気持ちを新たに頑張っていきましょう。

新3年生のようす(体育館)

新2年生のようす(新館3階廊下)
新年度、気持ちを新たに頑張っていきましょう。

新3年生のようす(体育館)

新2年生のようす(新館3階廊下)
2019/04/05 12:00 |
この記事のURL |
新任式を行いました
4月5日(金)新任式を行いました。このたびの定期異動で6名の先生方と特別支援アシスタントの先生1名をお迎えしました。
新任の先生方どうぞよろしくお願いいたします。

新任式のあと、8日の入学式での歓迎の合唱「この星のどこかで」の練習をしました。練習でもよく声が出ており月曜日の本番が楽しみです。

新任の先生方どうぞよろしくお願いいたします。

新任式のあと、8日の入学式での歓迎の合唱「この星のどこかで」の練習をしました。練習でもよく声が出ており月曜日の本番が楽しみです。

2019/04/05 10:40 |
この記事のURL |
離任式を行いました

26日(火)離任式を行いました。このたびの定期異動で5名の先生方と、2名の特別支援アシスタントの先生が異動となりました。卒業生も参加し先生方のお話を聞き、元気に校歌と全校で1年間取り組んだ「ふるさと」を歌いました。
転任される先生方、これまでありがとうございました。新任地でも頑張ってください。
2019/03/26 12:30 |
この記事のURL |
修了式を行いました
26日(火)修了式を行いました。
1年生代表から「3学期頑張ったのは勉強です。これまでの反省から、5次考査前はワーク・プリントを早めに終わらせ苦手なところに時間をかけて取り組み成績を向上させました。4月からは優しく、明るい先輩をめざします。生徒会役員としても意識を高く持って取り組みます。」
2年生代表から「2年生としての自分の目標は、楽しく、人に真心を込めるでした。2年生前半は、だらけたところもあり、後半からは自分で生活改革に取り組みました。あいさつや返事を大きな声で行う、廊下で先生方とすれちがった時、立ち止まり会釈をする。を心がけました。3学期はあいさつ、返事をしっかり元気にできるようになりました。これからも当たり前のことを当たり前にできるように取り組み、新入生の手本になるように頑張ります」という発表がありました。
.jpg)
.jpg)
1年生代表 2年生代表


1年2組代表修了証受領 県教育委員会善行生徒表彰
昨年8月に近所で苦しんでいる方を介抱し、救急車を呼ぶなどした生徒が、県教育委員会から善行生徒として表彰されました。
1年生代表から「3学期頑張ったのは勉強です。これまでの反省から、5次考査前はワーク・プリントを早めに終わらせ苦手なところに時間をかけて取り組み成績を向上させました。4月からは優しく、明るい先輩をめざします。生徒会役員としても意識を高く持って取り組みます。」
2年生代表から「2年生としての自分の目標は、楽しく、人に真心を込めるでした。2年生前半は、だらけたところもあり、後半からは自分で生活改革に取り組みました。あいさつや返事を大きな声で行う、廊下で先生方とすれちがった時、立ち止まり会釈をする。を心がけました。3学期はあいさつ、返事をしっかり元気にできるようになりました。これからも当たり前のことを当たり前にできるように取り組み、新入生の手本になるように頑張ります」という発表がありました。
.jpg)
.jpg)
1年生代表 2年生代表


1年2組代表修了証受領 県教育委員会善行生徒表彰
昨年8月に近所で苦しんでいる方を介抱し、救急車を呼ぶなどした生徒が、県教育委員会から善行生徒として表彰されました。
2019/03/26 12:10 |
この記事のURL |
寿楽荘様から雑巾を寄付していただきました
18日(月)13時寿楽荘様から雑巾を寄付していただきました。
13時に寿楽荘から5名の方が来校してくださり、縫ってくださった雑巾を寄付してくださいました。本校を代表して清掃委員長、副委員長がいただきました。大切に使わせていただき、学校をきれいにしたいと思います。ありがとうございました。
.jpg)
.jpg)
13時に寿楽荘から5名の方が来校してくださり、縫ってくださった雑巾を寄付してくださいました。本校を代表して清掃委員長、副委員長がいただきました。大切に使わせていただき、学校をきれいにしたいと思います。ありがとうございました。
.jpg)
.jpg)
2019/03/18 13:20 |
この記事のURL |
生徒総会を行いました
15日(金)第3回生徒総会を行いました。各学級、委員会、部活動からの1年間の反省後、生徒会執行部からの提案で「どんな市川中生を目指しますか」を学年ごとに話し合いました。
.jpg)
.jpg)

1年生の話し合い 2年生の話し合い
話合いの結果、
1年生からは
・さわやかなあいさつ、返事を当たり前にする市川中生
・当たり前のことを徹底し、自分の意見を言える市川中生
2年生からは
・あいさつや礼儀などの基本がしっかりできる市川中生
・真心と基本の両立ができる市川中生
ができました。
今後、執行部で話合い、目指す市川中生像を提案することになりました。


.jpg)
.jpg)

1年生の話し合い 2年生の話し合い
話合いの結果、
1年生からは
・さわやかなあいさつ、返事を当たり前にする市川中生
・当たり前のことを徹底し、自分の意見を言える市川中生
2年生からは
・あいさつや礼儀などの基本がしっかりできる市川中生
・真心と基本の両立ができる市川中生
ができました。
今後、執行部で話合い、目指す市川中生像を提案することになりました。


2019/03/15 16:40 |
この記事のURL |
雪かきボランティア

13日(火)卒業証書授与式が無事終了しました。これまでの学校生活が表れるような大変立派な式となりました。
さて、14日朝、雪が積もった学校玄関周辺を1・2年生が自主的に雪かきボランティアを行ってくれました。登校してきた生徒が気づき始めると、どんどん生徒が増えてきれいに除雪してくれました。市川中学校のよい伝統がしっかり1・2年生に引き継がれています。生徒のみなさんいつも協力ありがとうございます。
2019/03/14 07:10 |
この記事のURL |
明日はJA駐車場等をご利用ください
卒業式は、明日13日(水)10時から行います。9時30分までにお越しください。35分には体育館へご案内します。
さて、駐車場についてですが、昨日の降雪により校庭は使用できません。3月7日に配布したプリントにあるように、JA市川駐車場、市川公民館臨時駐車場、いちごセンター駐車場をご利用ください。どちらも足元がよくなく利用できない場合もあります。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。気をつけてお越しください。
.jpg)
12日(’火)午前9時ころの校庭のようす
.jpg)
12日(火)お昼ころの校庭のようす
さて、駐車場についてですが、昨日の降雪により校庭は使用できません。3月7日に配布したプリントにあるように、JA市川駐車場、市川公民館臨時駐車場、いちごセンター駐車場をご利用ください。どちらも足元がよくなく利用できない場合もあります。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。気をつけてお越しください。
.jpg)
12日(’火)午前9時ころの校庭のようす
.jpg)
12日(火)お昼ころの校庭のようす
2019/03/12 12:30 |
この記事のURL |
雪かきボランティアありがとうございます

12日(火)朝の光景です。
昨日降った雪がだいぶん積もっています。多くの生徒と先生方が雪かきのボランティアをしてくださっています。笑顔でこころよく行ってくれる素敵な市川っ子たちです。ありがとうございました。
2019/03/12 07:10 |
この記事のURL |
3年生が教室をきれいにしてくれました
9日(土)3年生は出校日でした。午前中に式練習を行いました。
午後から有志の生徒が、3年生の教室にペンキを塗りきれいにしてくれました。これまでお世話になった教室が明るくきれいになりました。有志のみなさんありがとうございました。
卒業式は13日(水)10時から行う予定です。練習は今日から本格的に始まります。これまでの1年間の成果が表れるような感動の卒業式をつくりあげましょう。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
午後から有志の生徒が、3年生の教室にペンキを塗りきれいにしてくれました。これまでお世話になった教室が明るくきれいになりました。有志のみなさんありがとうございました。
卒業式は13日(水)10時から行う予定です。練習は今日から本格的に始まります。これまでの1年間の成果が表れるような感動の卒業式をつくりあげましょう。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
2019/03/11 09:40 |
この記事のURL |
卒業式練習を行いました

8日(金)6校時卒業式練習を行いました。
隊形づくり、坐作進退、校歌・式歌練習でした。お世話になった先輩方に感謝の気持ちを示そうと、1・2年生ががんばって取り組みました。歌の練習でも1年生男子が大きな声で取り組みました。
卒業式は13日(水)です。
2019/03/08 15:50 |
この記事のURL |
高校生進路座談会を行いました
8日(金)2学年が高校生進路座談会を行いました。
八戸高校、八戸北高校、八戸東高校、八戸西高校、八戸工業高校、八戸工業高等専門学校、百石高校、三沢高校、三沢商業高校、三本木農業高校の1・2年生10人を招いて高校についてのお話をうかがいました。高校の特色、いつごろどういう理由で選んだか、高校生活についてを話してもらいました。中学生からは部活動についてや、1日の生活について質問があり、丁寧に答えてもらい、高校についての理解を深めました。高校生の先輩方、お忙しいところありがとうございました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
八戸高校、八戸北高校、八戸東高校、八戸西高校、八戸工業高校、八戸工業高等専門学校、百石高校、三沢高校、三沢商業高校、三本木農業高校の1・2年生10人を招いて高校についてのお話をうかがいました。高校の特色、いつごろどういう理由で選んだか、高校生活についてを話してもらいました。中学生からは部活動についてや、1日の生活について質問があり、丁寧に答えてもらい、高校についての理解を深めました。高校生の先輩方、お忙しいところありがとうございました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
2019/03/08 11:10 |
この記事のURL |
1学年が進級式を行いました
5日(火)1学年が進級式を行いました。
「率先垂範~それぞれの目標に向かって~」のテーマのもと、
学年立志宣言に『忍耐力』常に挑戦し、最後までやり遂げます
『団結力』仲間に感謝し、絆を深めます 『継続力』けじめをつけて、文武両道を目指します を掲げ、個人進級宣言も元気に行いました。
学年合唱では「ふるさと」を歌いました。昼休みを返上して練習したこれまでの成果が現れ、とても上手でした。保護者も46名来てくださいました。ありがとうございました。
.jpg)

.jpg)
「率先垂範~それぞれの目標に向かって~」のテーマのもと、
学年立志宣言に『忍耐力』常に挑戦し、最後までやり遂げます
『団結力』仲間に感謝し、絆を深めます 『継続力』けじめをつけて、文武両道を目指します を掲げ、個人進級宣言も元気に行いました。
学年合唱では「ふるさと」を歌いました。昼休みを返上して練習したこれまでの成果が現れ、とても上手でした。保護者も46名来てくださいました。ありがとうございました。
.jpg)

.jpg)
2019/03/05 14:40 |
この記事のURL |
全校朝会を行いました

5日(火)全校朝会を行いました。校長先生から、卒業式に向けての心構えについてのお話がありました。
卒業式は学校行事で最大ものである。この1年間、全校生徒が心をひとつに頑張ってきたかは卒業式に表れる。気持ちが育っていないと、厳かな雰囲気で、わき目をふらず、粛々と卒業式は行えない。1・2年生は3年生に感謝の気持ちをもって取り組んでほしい。3年生は、仲間・保護者・地域のみなさん・先生方に感謝の気持ちをもち、自分の進路へ向かう気持ちを表してほしい。これまでの1年間の頑張りを生かして、感動の卒業式にしよう。というお話でした。
2019/03/05 08:20 |
この記事のURL |
立志式を行いました
28日(木)1・2年生で授業参観を行いました。2年生では立志式を行いました。
「自立 ~去稚心・凡事徹底で夢をつかめ~」を学年立志宣言として2学年113名が
元気に立志宣言しました。これまで練習してきた合唱も大変立派でした。


.jpg)

「自立 ~去稚心・凡事徹底で夢をつかめ~」を学年立志宣言として2学年113名が
元気に立志宣言しました。これまで練習してきた合唱も大変立派でした。


.jpg)

2019/02/28 15:50 |
この記事のURL |
生徒朝会を行いました
26日(火)生徒朝会を行いました。
内容は、各委員会からの2月の反省と3学期の目標、図書委員会と1・2学年プログラム委員会からの発表でした。
3月の目標
【生徒会執行部】心を込めて日ごろの感謝を伝えよう
【3学年プログラム委員会】STEP UP10 感謝
【2学年プログラム委員会】小さなことにも感謝し、行動で伝えよう
【1学年プログラム委員会】最後まで気を抜かず活動しよう
【規律委員会】卒業式に向けて、姿勢に気をつけよう
【学習委員会】新年度スタートダッシュできるよう学習のまとめをしよう
【保健委員会】身だしなみを整えよう
【清掃委員会】黙働清掃を徹底しよう
【環境委員会】環境をよくしよう
【給食委員会】やったろう、もりきろう、食べきろう
【新聞委員会】後期の活動を振り返り、新年度に備えよう
【図書委員会】本に感謝の気持ちをもち、図書室の整頓を行う。
.jpg)
.jpg)
委員会からの発表 図書委員会
図書委員会からの発表では、4人の委員からおすすめの本の紹介がありました。
【君の膵臓をたべたい】、【また、同じ夢を見ていた】、【昔話法廷】
【十二大戦対十二大戦】について内容を紹介しながら発表しました。


1年生からの「ふるさと」 2年生からの「Gifts」
1年生からは、3月5日に行われる進級式で歌う「ふるさと」を
2年生は2月28日に行われる立志式で歌う「Gifts」を披露してくれました。
3年生は1・2年生の合唱を温かく見守り、耳を傾けていました。
大会入賞報告会も行われ、「文集はちのへ」、「市美術展等」、「「県インドアテニス大会」、「スケート大会」、「スノーボード大会」で入賞した生徒が報告しました。

生徒朝会で生徒が入場した後、各学級の空き教室の様子を見ました。さすがに3年生は大変きれいに整頓されており、机上もきれいでした。

3年1組の空き教室の様子
内容は、各委員会からの2月の反省と3学期の目標、図書委員会と1・2学年プログラム委員会からの発表でした。
3月の目標
【生徒会執行部】心を込めて日ごろの感謝を伝えよう
【3学年プログラム委員会】STEP UP10 感謝
【2学年プログラム委員会】小さなことにも感謝し、行動で伝えよう
【1学年プログラム委員会】最後まで気を抜かず活動しよう
【規律委員会】卒業式に向けて、姿勢に気をつけよう
【学習委員会】新年度スタートダッシュできるよう学習のまとめをしよう
【保健委員会】身だしなみを整えよう
【清掃委員会】黙働清掃を徹底しよう
【環境委員会】環境をよくしよう
【給食委員会】やったろう、もりきろう、食べきろう
【新聞委員会】後期の活動を振り返り、新年度に備えよう
【図書委員会】本に感謝の気持ちをもち、図書室の整頓を行う。
.jpg)
.jpg)
委員会からの発表 図書委員会
図書委員会からの発表では、4人の委員からおすすめの本の紹介がありました。
【君の膵臓をたべたい】、【また、同じ夢を見ていた】、【昔話法廷】
【十二大戦対十二大戦】について内容を紹介しながら発表しました。


1年生からの「ふるさと」 2年生からの「Gifts」
1年生からは、3月5日に行われる進級式で歌う「ふるさと」を
2年生は2月28日に行われる立志式で歌う「Gifts」を披露してくれました。
3年生は1・2年生の合唱を温かく見守り、耳を傾けていました。
大会入賞報告会も行われ、「文集はちのへ」、「市美術展等」、「「県インドアテニス大会」、「スケート大会」、「スノーボード大会」で入賞した生徒が報告しました。

生徒朝会で生徒が入場した後、各学級の空き教室の様子を見ました。さすがに3年生は大変きれいに整頓されており、机上もきれいでした。

3年1組の空き教室の様子
2019/02/26 08:50 |
この記事のURL |
立志記念講演を行いました
8日(金)立志記念講演を行いました。
講師は、島根大学理工学部研究科機械・電気電子工学領域
助教 伊藤史人先生でした。
「社会的弱者と人類のテクノロジー ~人間を進化させる”弱者”と研究者たち~」と題してのお話でした。
1・2年生の生徒が熱心にお話をうかがいました。
.jpg)
講師は、島根大学理工学部研究科機械・電気電子工学領域
助教 伊藤史人先生でした。
「社会的弱者と人類のテクノロジー ~人間を進化させる”弱者”と研究者たち~」と題してのお話でした。
1・2年生の生徒が熱心にお話をうかがいました。
.jpg)
2019/02/12 16:10 |
この記事のURL |
第3回地域学校連携協議会を行いました

7日(木)第3回地域学校連携協議会を行いました。12名の方が参加してくださいました。
内容は、校長から「学校経営方針と今年度の教育活動の状況等について」、教頭から「今年度の教育活動について」、生徒指導主事から「今年度の生徒指導の状況等について」、教務主任から「来年度の教育課程と行事予定について」の説明がありました。また、市道から校門までの道路の拡張工事について、校庭の整備についても話題になりました。
地域学校連携協議会は今年度最後になります。委員の皆様、今年度のご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
2019/02/08 13:20 |
この記事のURL |
坂間前会長、佐々木会長が表彰されました
2月1日(金)八戸市連合PTA臨時代議員総会が行われ、PTA活動振興功労者として市川中学校から坂間前PTA会長、多賀小学校から本校佐々木PTA会長が表彰されました。坂間前会長お疲れ様でした。今までありがとうございました。佐々木会長、これからもよろしくお願いいたします。

.jpg)


.jpg)

2019/02/08 13:10 |
この記事のURL |
新入生保護者説明会を行いました
31日(木)新入生保護者説明会を行いました。新入生保護者60名が来てくださいました。
中学校から
本校の教育方針
本校の教育課程・行事等について
入学式までの準備・中学生活の心構え
保健関係について
PTA活動について
諸会費について
市川地区主任児童委員から
の説明を行いました。
市川中学校では来年度、新入生が元気に入学してくれることを楽しみに待っています。
.jpg)
.jpg)
中学校から
本校の教育方針
本校の教育課程・行事等について
入学式までの準備・中学生活の心構え
保健関係について
PTA活動について
諸会費について
市川地区主任児童委員から
の説明を行いました。
市川中学校では来年度、新入生が元気に入学してくれることを楽しみに待っています。
.jpg)
.jpg)
2019/01/31 16:00 |
この記事のURL |
