2013年7月の記事
外国語活動の学習
長年鳩田小学校で外国語活動(英語の学習)の指導を助けていただいたALTの先生との最後の学習を行いました。5年間にわたって色々と教えていただきました。7月4日(木)が最後の訪問日となったのです。5時間目に全校の児童と全職員で学習しました。アメリカのサンドイッチの作り方と試食とダンスを踊る活動をしました。サンドイッチは,ピーナッツバターとマシュマロスプレッドを使ったものです。全員で体験しました。とっても甘くおいしいものでした。マシュマロのスプレッドがあることにびっくりしました。試食の後は,みんなで以前教えていただいたダンスを踊って楽しみました。みんな汗だくになりながら,楽しんでいました。
最後にALTの先生に色紙をお渡しして,今までのご指導に感謝しました。「ありがとうございました。」
(ALTの先生のお話を聞いています。)
(手に持っているのは,ピーナッツバーです。サンドイッチの作り方を教えてくれています。)
(ピーナッツバターとマシュマロスプレッドをパンに塗っています。)
(ALTの先生の手作りクッキーをいただきました。とってもおいしいクッキーでした。)
(ダンスを踊っています。とても楽しそうです。)
(今日の学習の感想を発表しています。)
最後にALTの先生に色紙をお渡しして,今までのご指導に感謝しました。「ありがとうございました。」
(ALTの先生のお話を聞いています。)
(手に持っているのは,ピーナッツバーです。サンドイッチの作り方を教えてくれています。)
(ピーナッツバターとマシュマロスプレッドをパンに塗っています。)
(ALTの先生の手作りクッキーをいただきました。とってもおいしいクッキーでした。)
(ダンスを踊っています。とても楽しそうです。)
(今日の学習の感想を発表しています。)
発表集会(7月3日)
7月3日(水)に,発表集会を行いました。今回は,3年生,4年生,5年生の3名が発表しました。3年生は,作文発表をしました。題名は,「はじめての習字」です。初めての習字の学習についての感想を発表しました。4年生も作文発表です。題名は,「勉強がすきになりました」です。算数の勉強が好きになってきたことを発表しました。5年生は,おすすめの伝記の本の紹介をしました。3人の人物の伝記を紹介しました。
(発表集会が始まりました。)
(3年生の発表です。筆を立てて書くことは,とてもむずかしいというということです。)
(黒板に水筆で実際に書いて見せています。)
(4年生の発表です。嫌いだった算数が,一生懸命勉強することで,好きになったということです。)
(実際に計算問題を解いて見せています。)
(5年生の発表です。野口英世,ファーブル,シートン3人の伝記について発表しています。)
(自分で書いた野口英世のイラストを使いながら発表しました。)
(発表に対してたくさんの人が質問や感想を発表しました。)
(発表集会が始まりました。)
(3年生の発表です。筆を立てて書くことは,とてもむずかしいというということです。)
(黒板に水筆で実際に書いて見せています。)
(4年生の発表です。嫌いだった算数が,一生懸命勉強することで,好きになったということです。)
(実際に計算問題を解いて見せています。)
(5年生の発表です。野口英世,ファーブル,シートン3人の伝記について発表しています。)
(自分で書いた野口英世のイラストを使いながら発表しました。)
(発表に対してたくさんの人が質問や感想を発表しました。)
全校集会(7月1日)
7月1日(月)に全校集会を行いました。今日は,校長講話の日です。校長先生からあいさつのことについてお話を聞きました。中沢中学校区の小・中学校(中沢中,市野沢小,中野小,鳩田小)4校では,毎学期ごとに共通のあいさつ運動を実施しています。1学期は,7月1日~5日までの5日間で行います。鳩田小学校でも「あいさつ強調週間」として取り組んでいます。それにかかわって校長先生が,あいさつのことについていろいろな話をしてくださいました。
(校長先生があいさつについて,その由来から話してくださいました。)
(プロジェクターを使って教えてくださいました。「挨拶」は,「一挨一拶」という言葉から始まったということです。)
(一挨・・・突き進む,投げかける 一拶・・・切り返す,応える という意味があるそうです。)
<
(校長先生の質問に4年生が答えています。)
<
(1段階から6段階までのあいさつのレベルについてお話をしています。)
(校長先生があいさつについて,その由来から話してくださいました。)
(プロジェクターを使って教えてくださいました。「挨拶」は,「一挨一拶」という言葉から始まったということです。)
(一挨・・・突き進む,投げかける 一拶・・・切り返す,応える という意味があるそうです。)
<
(校長先生の質問に4年生が答えています。)
<
(1段階から6段階までのあいさつのレベルについてお話をしています。)