鳩田小学校

2学期終業式

 12月20日(金)、ついに長い2学期も最終日です。明日からは、冬休みとなります。午前10時35分から2学期終業式を行いました。1年生のお友達が作文発表をしました。2学期がんばったことについて発表してくれました。校長先生からは、2学期のそれぞれのめあてが達成できたかなというお話がありました。子供たちは、半分ぐらいめあてを達成できたと答えていました。、植村花菜さんの歌「トイレの神様」の歌詞から、いろいろな人のお世話や支えがあって、私たちはがんばれているというお話をしてくださいました。最後に冬休みのことについてもお話ししてくださいました。
 年末年始のお休みが12月28日(土)~1月5日(日)まで9日間という長いものとなります。楽しみにしている人も多いと思います。この冬休みが、子供たちにとって楽しく、有意義であることを願います。


(1年生のお友達の発表。漢字の「はらい」に気をつけました。)
画像

(校長先生のお話。校長先生の質問に手を上げています。)
画像

画像

(真剣にお話を聞いています。)
画像

(いろいろな人のお世話や支えに感謝を!)
画像

(みんなで校歌斉唱)
画像

2013/12/20 16:00 | この記事のURL学校行事

栄養指導・バイキング給食

 12月9日(月)に栄養指導とバイキング給食を行いました。南郷区給食センターの栄養教諭宮内郁江先生を講師にお招きしての栄養指導でした。「おやつのとり方」についてのお話をしてくださいました。子供たちの普段のおやつのとり方をもとに、望ましいおやつのとり方や役割などについて教えてくださいました。給食は、バイキング給食で、南郷区給食センターの方のご協力を得て行いました。子供たちは、栄養のバランスを考えてメニューを決めていました。とてもおいしくいただきました。宮内先生、給食センターの皆さん、ありがとうございました。

(南郷区給食センター栄養教諭 宮内郁江先生)
画像

(みんな真剣にお話を聞いています。)
画像

(おやつの役割「足りない栄養や水分をとる」)
画像

(感想を発表しています。)
画像

(南郷区給食センターの皆さんが、バイキング給食の準備をしています。)
画像

(時部のメニューにあわせて、料理を取ります。)
画像

(おいしくいただいています。)
画像

画像

2013/12/11 11:30 | この記事のURL保健指導

収穫感謝祭①

 12月6日(金)に収穫感謝祭を行いました。地域の来賓の皆様、お年寄りの皆様、サポートセンター虹まの皆様をお招きしての収穫感謝祭です。4月から種籾植え、田植え、稲刈り、脱穀等の作業を体験してきました。子供たちや先生、保護者の方を含めると90名近い人が参加しました。子供たちは、餅つきをしたり、餅を使った創作料理を作ったりしてもてなしました。恵みをもたらす自然といろいろな方への感謝の気持ちを込めて行いました。

(おばあちゃんたちが餅米を蒸してくれています。)
画像

(餅つきは、お父さんたちの出番です。)
画像

(子供たちも餅をつきます。さあ、がんばれ!)
画像

(つきあがった餅を伸ばして、切ります。)
画像

(子供たちが、切り餅にしていきます。)
画像

(1・2年生がでつけた大根の漬け物を切っています。)
画像

(3・4年生の創作餅料理)
画像

(5・6年生の餅の入ったデザート)
画像

2013/12/09 10:50 | この記事のURL学校行事

収穫感謝祭②

 いよいよできあがった料理をみんなでいただきます。どんな味でしょうか。作った料理は、1・2年生の切り餅(あんこ、砂糖醤油、きな粉、納豆、海苔)と大根の漬け物、3・4年生の八ツ橋型の餅にいろいろな具材を挟んだものや春巻きのように餅で具材をまいたもの、5・6年生のいろいろなものを具にした餅餃子、餅入りデザートでした。お母さんたちは、豚汁、コンソメスープ、炊き込みご飯、リゾットなどを作ってくれました。
 食事の後は、全員でゲームなどをしてたのしみました。とてもすてきな時間となりました。


(多くの方がきてくれました。ありがとうございます。)
画像

(農園活動委員長さんに感謝状を贈りました。)
画像

(作った餅料理の説明をしています。)
画像

(料理を取っています。バイキング形式です。)
画像

(おいしそうにいただいています。)
画像

(じゃんけんゲームをしています。勝った人は、お米のかぶり物をつけます。)
画像

(5・6年生が、リコーダーで「ふるさと」を演奏しました。)
画像

(最後に全員で「ふるさとを」を歌いました。)
画像

2013/12/09 10:50 | この記事のURL学校行事
163件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>