長者中ブログ

校外での活動

科学の甲子園ジュニア青森県大会(表彰式等)

 「第11回科学の甲子園ジュニア青森県大会」での表彰式等の様子を紹介いたします。
  
 全国大会では、県大会での優勝・準優勝チームが「青森県代表」として出場することになります。
 改めて、おめでとうございます。


 


2023/08/09 18:00 | この記事のURL校外での活動

科学の甲子園ジュニア青森県大会(主な結果)

 8月5日(土)、青森県総合学校教育センターにおいて「第11回科学の甲子園ジュニア青森県大会」が行われました。本校からは、2年生6名(3名ずつの2チーム)が出場し、午前の筆記競技と午後の実技競技の合計点で競いました。

優 勝
 チーム名「恵の詩(めぐみのうた)」
      金濵 のぞ美、髙橋 詩乃、木村 恵輔
 (筆記競技 第4位、実技競技 第2位 ⇒ 総合優勝)

第7位
 チーム名「うちらの化学反応」 
      土師 明歩、田中 みるく、田中 煌心

 優勝を果たした「恵の詩」は、12月8日(金)から10日(日)まで開催される全国大会(兵庫県姫路市)へ出場する予定です。本当におめでとうござございます!!

 
 夏休み中も何度も練習していました。学習、そして練習の成果ですね!



 

2023/08/09 17:50 | この記事のURL校外での活動

科学の甲子園ジュニア青森県大会へ向けて

 8月5日(土)、青森県総合学校教育センターにおいて「第11回科学の甲子園ジュニア青森県大会」が行われます。本校からは、2年生6名(3名ずつの2チーム)が出場します。前日の学習の様子や朝の出発(7時15分頃)の様子を紹介いたします。
  
 知恵を出し合い、協働学習していました!!
チーム名
 1 「うちらの化学反応」
 2 「恵の詩(うた)」
 どちらのネーミングもGood!!
  
 
8人(引率教員2名含め)でこのバスは、広々としていて最高ですね。
 エアコンもバッチリ!快適な空間です。

  
 「行ってらっしゃ~い!」


 猛暑の中、各部活動の合間を縫って、学習及び実技練習してきましたもんね。夏休み中は、一日中活動していた日もありましたからね。 
 いい報告を待っていますよ!健闘を祈ります!!


2023/08/05 07:30 | この記事のURL校外での活動

2/17 八戸えんぶり

 本日2月17日(金)市内小・中学校は「えんぶりの日」(えんぶり:国指定重要無形民俗文化財)になっております。
 本校からは2名の生徒がえんぶりに参加しています。地元の伝統芸能を継承しており、朝早くから夜遅くまで活動しています。素敵な舞をありがとうね!!

(一斉摺りの様子から)
  えびす様がコミカルなしぐさで舞い、見事にタイを釣り上げました。
  
  
 大喝采!!!!! 大拍手!!!!!

 えびす舞を披露している本校2年生徒
 誰かお分かりですかね??
※ちなみにお父様は、この組の「親方」をされていますよ。
 親子共々すごいですね!!

 北国に春を呼ぶと言われている八戸えんぶりが3年ぶりに開催されました。皆さんも御覧になりましたか??


2023/02/17 14:00 | この記事のURL校外での活動
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>