長者中ブログ

2018年8月の記事

旅するムサビ 黒板アート

 今回の黒板ジャックは,青森県で初めてというもあり,マスコミでも広く取り上げられた。本来の黒ジャックは,休日のうちに学級の黒板に絵を描き、翌日の朝,学級に入った子どもたちが驚くというものである。しかし,今回は,前日の30日が平日ということもあり,各階の学習室や活動室の黒板8枚に密かに描いていただき,翌日の美術の授業でのお披露目となった。武蔵野美術大学の生徒8名が一人1枚の黒板に作品を描くのだが,それぞれ個性的な作品だった。30分という時間を半分に分け,前半は決められた教室に移動しての鑑賞,後半は自由に鑑賞することにした。実際に描いた学生と語り合うことで,単なる作品について感想を述べ合うだけではなく,キャリア教育の視点からも学べる内容だった。また,チョークという身近な材料での幅広い表現に驚きの声があがった。




















 














2018/08/31 19:10 | この記事のURL

体育祭

 8月22(水)が2学期始業式。そのわずか四日後の体育祭とあって,三年生を中心に夏休み中から準備や練習をしてきました。軍練習や学年練習は,この慌ただしい何日かの間に行いましたが,当日は,3年生のリーダーを中心に学年を超えた縦割り班で勝利を目指し,どの軍も精一杯頑張っていました。
 前日の入場門やパネルの設置から当日の片付けまで,父親委員会をはじめとするPTAの方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございます!!























2018/08/26 19:00 | この記事のURL

インターネットトラブル防止講習会

 本校体育館において,長者中学校区の職員,地域社会の皆さん,保護者を対象に開催された。講師の八戸IT・テレマーケティング未来創造協議会の葛巻さんから,インターネットトラブルの原因だけではなく,「一人でインターネットを安全に使う能力を子どもが身に付けることがゴール」というお話がありました。
 





 






2018/08/07 17:10 | この記事のURL
3件中 1~3件目