2015年11月の記事
パワーアップタイム(マラソン)終了
今日11月13日(金)で、パワーアップタイムに行っている「マラソン」が終了しました。今週は雨が降ることが多く、なかなか校庭を使うことができませんでしたが、今日は今年度最後のマラソンをどの子も一生懸命に取り組んでいました。
外国語指導助手の先生も、子どもたちと一緒に走りました。
最後に、お世話になった校庭にお礼を言いました。来週から、パワーアップタイムでは「なわとび」を行います。これからも体力づくりに励んでほしいと思います。
今日の校内の様子です。玄関には、きれいな花が飾られています。
また、図書室の飾りつけが変わり、秋の飾りつけから冬の飾りつけになりました。クリスマスの飾りつけです。
環境整備ボランティアの方々が作ってくださいました。どうもありがとうございました。
外国語指導助手の先生も、子どもたちと一緒に走りました。
最後に、お世話になった校庭にお礼を言いました。来週から、パワーアップタイムでは「なわとび」を行います。これからも体力づくりに励んでほしいと思います。
今日の校内の様子です。玄関には、きれいな花が飾られています。
また、図書室の飾りつけが変わり、秋の飾りつけから冬の飾りつけになりました。クリスマスの飾りつけです。
環境整備ボランティアの方々が作ってくださいました。どうもありがとうございました。
2015/11/13 11:00 |
この記事のURL |
今日の城下小学校(11月11日・水)
11月11日(水)の朝に、「全校朝会(音楽)」を行いました。今日は、『歌よ ありがとう』という曲を全校で合唱しました。
校内の様子です。図書室前の廊下には、新刊の本や月ごとの貸し出し冊数が掲示されていました。昨日まで、本校では「読書週間」でしたが、読書週間が終わっても本に親しみ、積極的に読書に励んでほしいと思います。
今月の貸し出し冊数は何冊になるでしょうか?
5年生の廊下には、「地域安全マップ」が掲示されていました。先日、学区内を自分の足で歩き、危険な場所などを確かめ、そのことを地域安全マップとしてまとめることができました。
4年生の算数(ゆっくりコース)の板書です。今日は「もとの数はいくつ」という、順にもどして考える思考法の学習のようです。
校内の様子です。図書室前の廊下には、新刊の本や月ごとの貸し出し冊数が掲示されていました。昨日まで、本校では「読書週間」でしたが、読書週間が終わっても本に親しみ、積極的に読書に励んでほしいと思います。
今月の貸し出し冊数は何冊になるでしょうか?
5年生の廊下には、「地域安全マップ」が掲示されていました。先日、学区内を自分の足で歩き、危険な場所などを確かめ、そのことを地域安全マップとしてまとめることができました。
4年生の算数(ゆっくりコース)の板書です。今日は「もとの数はいくつ」という、順にもどして考える思考法の学習のようです。
2015/11/11 13:40 |
この記事のURL |
3年「スーパーマーケット見学」
11月9日(月)に、3年生が学区にあるスーパーマーケットの見学に出かけました。そして、普段の買い物ではなかなか見ることのできない店内の裏側も見せていただきました。
子どもたちは店で働いている方に「どんな仕事をしていますか?」「働いているときにたいへんなことは何ですか?」などと質問し、聞いたことをメモしていました。
お忙しいところ、見学をさせていただいたスーパーマーケットの方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
子どもたちは店で働いている方に「どんな仕事をしていますか?」「働いているときにたいへんなことは何ですか?」などと質問し、聞いたことをメモしていました。
お忙しいところ、見学をさせていただいたスーパーマーケットの方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2015/11/10 10:10 |
この記事のURL |
5年「環境出前講座」
11月4日(水)に、5年生が「環境出前講座」を行いました。県から委託されたNPO法人の方々が来校し、「買い物ゲーム」をすることを通して、買ったものから出るごみを処理するための費用を計算したり、ごみを減らすための作戦を考えたりしながら、環境について考える学習を行いました。
どうしたらごみを減らすことができるかを、グループごとに真剣に考えていました。
友だち同士で、熱心に話合いをしています。
この学習を通して、普段の生活から多くのごみが出ることや、ごみを処理するための費用がかかることを学ぶことができました。
どうしたらごみを減らすことができるかを、グループごとに真剣に考えていました。
友だち同士で、熱心に話合いをしています。
この学習を通して、普段の生活から多くのごみが出ることや、ごみを処理するための費用がかかることを学ぶことができました。
2015/11/10 10:00 |
この記事のURL |