是川東小学校「ひがしっ子ブログ」

2009年7月の記事

個人面談が行われました

 昨日と今日の二日間にわたって,個人面談が行われました。

 1学期の学習状況を振り返り,子どもたちのがんばりやよさを伝える機会として毎年実施しています。昨年度から夏休みの個人面談は,保護者の皆さんと子どもたちも交え,担任との三者で話し合う三者面談として取り組んでいます。
 子どもたちの夢や希望,保護者の願い,担任の願いを共有する機会として位置づけ,2年目となりました。夏休み後半も,この面談を生かし,めあてを達成できる夏休みにしてほしいと思いました。
2009/07/29 15:20 | この記事のURL学校生活

PTA環境整備奉仕作業

 今日は毎年恒例の「PTA環境整備奉仕作業」が行われました。

 二つのグループに分かれて作業を進めます。一方のグループは,校舎内の教室と廊下の床のワックスを剥離し,雑巾がけで汚れを落とします。次はワックスをかけてピカピカにします。もう一つのグループは,校舎1階の窓ガラス清掃です。たいへん蒸し暑い中,保護者,児童,卒業生(中・高校生),地域の皆様,そして職員と・・・・総出で作業に当たりました。毎年の作業で本当に校舎がきれいに保たれています。ご協力くださった皆様,本当にありがとうございました。

 今日の作業ではこれに加えて,同時進行で花壇整備も行いました。「花壇コンクール」に向けて花壇に花苗を植える作業に子どもたちも含めて取り組みました。見ちがえるほどきれいになった花壇をこれからも大切に手入れしていきたいと思います。

2009/07/26 14:30 | この記事のURL学校生活 学校紹介 PTA活動

夏休み飼育当番活動

 夏休みが始まりました。

 子どもたちは飼育当番活動で時々来校します。2~3名のグループで仲良く作業を進めています。今日は1年生2名と5年生のお兄さん・・・。1学期の間もお手伝いをしてきましたが,本格的に飼育活動をするのは初めてです。うさぎを初めてだっこして「あったかーい」と笑顔でした。活動のあとは飼育日誌にうさぎの様子を記入して活動を終えます。

 「子ども会のラジオ体操にもみんな来ていたよ」という,うれしい報告もあり夏休みのスタートはばっちりのようです。

2009/07/23 09:20 | この記事のURL学校生活 動物飼育

1学期終業式

 今日は1学期の終業式が行われました。

 一人一人の1学期の反省と夏休みに向けての発表があり,明日からの夏休みに向かう心構えが整いました。終業式のあとは,賞状伝達が行われ,その後,26日に計画されている校舎内環境整備作業のために教室内の物を片付け,1学期間の汚れ落としを行いました。

 いよいよ明日から夏休み・・・・。学校では体験できないことへのチャレンジの夏休みになってほしいと思っています。

2009/07/21 14:40 | この記事のURL学校生活 学校行事

子ども会行事

 夏休みを前にこの三連休に子ども会とPTA共催のお楽しみ会が行われました。

 いつもは夏休み中に行っているのですが,今年は夏休み前の実施となりました。休日に行ったのでお父様方の参加も多く,楽しく過ごすことができました。
 お料理をつくったり,ゲームをしたり,なんといっても盛り上がったのが流しそうめんでした。切ったばかりの竹を割り,そうめんをみんなでいただきました。企画してくださった保護者の皆様に子どもたちは満面の笑みでこたえていました。
 
 夏休みに入ると地域の子ども会世話人の方のもとで,ラジオ体操も行われます。地域で育まれる夏休みがもうすぐです。
画像

2009/07/19 14:30 | この記事のURL学校生活 PTA活動

図書室だよりvol.2

 図書室だより2号を発行しました。

 今年度から図書室だよりが発行されています。第2号は6月に行われた親子読書習慣の取り組みについてです。1週間,毎日家族と一緒に10分間は読書しようという呼びかけに,保護者の皆様にご協力いただきました。ふだんと違う取り組みに,保護者の皆様からも新鮮な感想をいただきました。来週からは夏休み・・・。読書に親しむよい機会になってほしいです。
画像

2009/07/16 15:40 | この記事のURL学校生活

ALTの先生との最後の授業

 今日は1学期最後のALTの先生をお招きしての外国語活動の授業でした。

 本校担当のALTの先生には,この1学期子どもたちにやさしく楽しく接していただきました。何より子どもたちの名前をすぐおぼえてくださり,名前でよびかけてくださるのがうれしかったです。子どもたちも少し難しい発音でもがんばって覚えることができました。

 今日は1学期最後の授業でもありましたが,3年間の任期をこの夏に終える先生とのお別れの授業でもあったのです。玄関でまたいつか会いたいという気持ちで挨拶を交わしました。今後も元気でご活躍されることを願っています。本当にありがとうございました。
画像

2009/07/15 14:10 | この記事のURL学校生活 授業風景

クリーン作戦

 昨日実施できなかったクリーン作戦を,今日の下校時に集団登下校班ごとに行いました。

 移動図書の日だったので,先月借りた本の返却と貸し出しを受け,2方向に分かれて出発です。母袋子(ほろこ)町内は長久保バス停に,西山町内は伴蔵バス停の清掃活動に向かいました。窓ガラスの清掃や雑草の除草・・・・,子どもたちは一生懸命きれいにしようとがんばりました。昨年度掲示した児童会作成のポスターもまだきちんと貼られていて,停留所の中にはほうきが備え付けられているようになりました。みちがえるようにきれいになった停留所を地域の方々が気持ちよく使っていただければうれしいです。

2009/07/14 17:00 | この記事のURL学校紹介 学校行事

水泳教室 in 是川小

 今日はとってもよい天気のもと,水泳教室が行われました。

 今年度初めての水泳教室でした。全校がいくつかのグループに分かれて水慣れから始めて最後はプールを横に泳ぎ切るところまでがんばりました。
 1年生は初めての水泳指導でしたが,水を怖がることなく歩いたりもぐったり浮いたりなど水と仲良くなることができました。学校に戻ってからの給食がとてもおいしく感じられ,いつもよりおかわりをする子どもたちが多かったです。
 今週は木曜日にも出かける予定です。
画像

2009/07/14 13:30 | この記事のURL学校生活 学校行事

強風にびっくり

 一日中続いた強風で,ひがしっ子農園の脇にある杉の木が倒れました。

 高さ10メートルほど,直径50センチほどの杉の木が根本から折れてひがしっ子農園に倒れました。幸いけが人はいませんでしたが,風の力のものすごさにびっくりしました。畝と畝の間に倒れたので作物への被害はほとんどなかったのがなによりです。

 強風のため,予定していたクリーン作戦は延期にしました。
画像

2009/07/13 17:00 | この記事のURL
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>