是川東小学校「ひがしっ子ブログ」

2009年9月の記事

ひがしっ子獅子

 明後日の八戸第二養護学校交流会に向けてひがしっ子獅子の練習に取り組んでいます。

 ひがしっ子獅子は創立100周年の頃から取り組まれていた学習発表会の演目で,一時途絶えていたものを,保護者・地域の要望でここ5年間復活させてきた舞踊です。原題は「あばれ獅子」という曲なのですが,本校では踊りをアレンジして「ひがしっ子獅子」とし,運動会や学習発表会で披露してきました。
 明後日の第二養護学校小高部のみなさんとの交流会で紹介することになり,みんなで練習しました。喜んでいただけるとうれしいなあと思っています。

画像

2009/09/30 14:30 | この記事のURL学校生活 学校紹介

爪のお手入れ

 うさぎの爪が伸びてきたので,今日は子どもたちが「うさぎの爪切りを貸してください。」と言って爪の手入れをしてくれることになりました。

 何回も経験しているので子どもたちだけでもかなり安心して見ていられます。爪が伸びすぎると飼育ケージのすのこに爪を引っかけてしまうことがあるほか,抱いたときに傷つくおそれがあります。定期的な手入れがとても大切です。

画像

2009/09/29 15:30 | この記事のURL動物飼育

かわいいほうずき

 地域の方からほうずきをたくさんいただきました。

 保護者や地域の方々のご厚意で,季節ごとの風物が学校に届けられます。子どもたちからは「かわいい」と思わず声があがりました。「中の実を出して笛にして遊ぶんだよ」と教えてくれる子もいて,自然と一緒に生活することが当たり前のように生きている本校のよさを再確認できる瞬間です。

 昨日27日(日)はPTAの研修旅行が行われました。保護者,児童,地域の方々などバス一台を借り上げて,青森浅虫方面への旅行でした。子どもたちは昨日の楽しい思い出で,にっこりして登校してきました。水族館見学がとっても楽しかったようです。
画像

2009/09/28 11:30 | この記事のURL学校生活 是川東の自然

校内研修 授業研究会

 今日は午前中,八戸市教育委員会の先生方による学校訪問があり,午後には1・3年複式学級(本校ではきらめき学級としています。)の国語の授業研究会が行われました。

 ふだんどおりの元気な国語の授業で,さすがきらめき学級という1時間でした。私たち教職員にとって学ぶところの多い一日でした。
画像

2009/09/25 14:40 | この記事のURL授業風景

老人クラブ奉仕作業

 シルバーウィークが終わり,9月もあと1週間となりました。

 今日は,老人クラブのみなさんがひがしっ子花壇の除草作業奉仕をしてくださいました。老人クラブのみなさんは,子どもたちと学校にとって,とっても大切な存在です。農園作業のヒントや昔の生活の様子を教えてくださったり,学習発表会で舞踊の発表をしてくださったりなど,学校を心から支えてくださいます。

 除草作業の奉仕も毎年続けてくださっています。ひがしっ子花壇もきれいになり,子どもたちが植えた花苗がきれいな花を咲かせています。

2009/09/24 12:00 | この記事のURL学校生活 是川東の自然 その他

秋がだんだん深く・・・

 本校はまわりを豊かな自然に囲まれた学校ですが,この頃すっかり秋らしくなってきました。熟した栗やどんぐりが毎日のように通学路や校庭に落ちています。キノコも顔を出しました。紅葉の季節も少しずつ始まっているようです。。天気のよい日の夜には,降ってくるような星空が高く高く輝いています。

画像
 

 ひがしっ子にとって実りの多い2学期となるようがんばっていきたいと思います。

2009/09/18 13:50 | この記事のURL是川東の自然

ふれあいタイム

 本校では6校時・帰りの会終了後から集団下校までの20分間を「ふれあいタイム」として全校での運動やトーンチャイム奏の練習に当てています。今日は,学習発表会の発表に向けて「なわとび」で楽しみました。「学習発表会でなわとび?」と思われる方もいるかと思いますが,それについてはまた後ほどお知らせします。

 1年生も今では上級生といっしょに長縄跳びの列に入って楽しく跳ぶことができるようになりました。笑顔のふれあいタイムとなりました。

2009/09/17 15:30 | この記事のURL学校生活

ALTの先生とお話ししたよ

今日と明日は,この2学期から新しく配属になった本校担当のALTの先生(エイドリアン先生)との授業が行われます。今日は初めての出会いの日・・・。子どもたちは緊張しつつもにこにこ笑顔でオーストラリアの紹介など聞き取っていました。一輪車の練習の様子を見ていただいたり,英語の歌を歌ったり,ランチルームで一緒に給食を食べたりして楽しい時間を過ごしました。直接ふれあって,たくさん英語でお話しできるのも小規模校ならではのメリットです。子どもたちは2学期に計画されているALTの先生との授業に期待をふくらませていたようです。

画像


エイドリアン先生の紹介ページが「八戸市総合教育センターBlog」に公開されています。
https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/ こちらからご覧いただけます。

2009/09/17 11:50 | この記事のURL学校生活 授業風景

J-KIDS大賞  青森県優秀校

 本日,J-KIDS大賞事務局より同サイト上で本校ホームページが青森県優秀校として決定したという通知がありました。青森県では代表校も含め7校が選出されています。
 詳細は,・J-KIDS大賞サイト http://www.j-kids.org を参照ください。近々本校ホームページにも詳細と受賞校バナーをアップしたいと思っています。
画像


2009/09/16 14:30 | この記事のURL学校紹介 その他

うさぎの外遊び

 今日は校庭のペットサークルでうさぎの外遊びをさせてあげました。

 ふだんは飼育ケージの中で走り回ることもなく生活していますが,今日は2学期から整備したペットサークルで30分ほど外で過ごしました。ぐるぐる追いかけっこをしたり,ピョンピョン跳びはねたり,草をもぐもぐ食べたりととっても楽しそうでした。


 外から戻ったら長ーく寝ころんでハーハーしばらくしてました。たくさん走り回ったので午後はお休みです。
画像

2009/09/15 13:40 | この記事のURL学校生活 動物飼育
20件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>