是川東小学校「ひがしっ子ブログ」

2011年8月の記事

クラブ活動:卓球

部活動がない本校にとっては、クラブ活動や運動タイム、ふれあいタイムなどの時間はとても貴重です。体を動かしながら、様々なスポーツを経験させています。そこで、2学期のクラブ活動は卓球からスタートです。卓球台やラケットなどを新たに購入し、市内でも有名な卓球の指導者の下、有意義な時間を過ごしています。
画像

画像

2011/08/29 15:20 | この記事のURL授業風景

防災と宿題は似ている!?

今年4回目の安全教室を開きました。今回は、大地震後に火災が発生して避難するという想定で行いました。八戸市役所防災危機管理課から講師を招き、自分たちの避難の様子をみてもらい、講評をいただきました。その中で、①防災と学校の宿題は早めの対応という点で似ている。②避難・誘導にセオリーはない。とにかくその時の最善を尽くすことが最も大切である。
③教師もまずは自分の命をしっかり守ること。自分が要救護者になっては子どもたちは救えない。④今ここで地震が起こったらどうするか、常に想像力を働かせて考えることが必要である。等、やはり専門家でなければ分からない内容のお話をうかがうことができ、とても勉強になりました。
画像

2011/08/29 14:30 | この記事のURL学校行事

第36回八戸市複式8校集合学習

今年も複式8校が東体育館に集まり集合学習を行いました。今年から種差小学校が仲間に入り、8校の児童を4組に分けて、ドッジボールやバスケットボールなど様々な種目をみんなで楽しく協力し合いながら運動しました。今年初めて参加した先生方も多く、みんな口々に「楽しかったね。また来年やりましょうね。」と声を掛け合っていました。その姿に36年間も続いてきた理由が隠されている気がします。
画像

画像

2011/08/29 14:10 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目