是川東小学校「ひがしっ子ブログ」

2012年3月の記事

雪だるま作ったよ

2月の下旬に運動タイムを利用して何回か雪遊びをしました。低学年にとってはソリすべりがとても楽しかったようです。
画像

画像

高学年は雪だるまつくりに夢中になりました。体の部分の大きな雪玉は先生がたが、頭の部分は子どもたちが作り、雪だるまのおひな様が完成しました。
画像

2012/03/05 11:10 | この記事のURL

117周年 創立記念日

2月28日は是川東小学校の117周年創立記念日でした。
創立記念全校集会では、校長先生が是川東小学校の歴史を話してくださいました。是川小学校の「水野分校」としてスタートしてから「是川国民学校分教場」を経て、昭和27年に是川村立是川東小学校として独立しました。昭和の時代には「学校風呂設置」や「簡易水道通水式」等があり、学校にお風呂があったことに皆んな驚いていました。
画像

また、市内卓球大会団体一位(男女とも)や、県健康優良学校小規模の部「最優秀校」受賞、全国学生書道展「全国優良校」受賞等、輝かしい功績があることも分かりました。本校の卒業生の中に、お父さんやお母さんの名前がある児童もいてうれしそうでした。
2012/03/05 10:20 | この記事のURL

つまご作り

老人クラブの阿部会長さんはワラで何でも作ることが出来ます。ぞうり、つまご、わらぐつなどです。このような技術をもった人は是川地区にも何人もいないそうです。そこで、クラブ活動で「つまご作り」に挑戦してみました。
画像

しかし、全員最初の縄なえですでに悪戦苦闘。つまごの底の部分まで行くのがやっとでした。先生方も一生懸命に見よう見まねでがんばっています。
画像

画像

左が阿部会長さんが作った完成品。右が○○先生が途中で終わった作品です。

2012/03/04 18:20 | この記事のURL

春を呼ぶ「えんぶり」

2月20日 是川地区・妻ノ神えんぶり組の皆さんが、春を呼ぶえんぶりを見せてくださいました。保護者さんや地域のみなさんも来校し、一緒に楽しみました。
画像

大人に混じって、是川小学校の子どもたちも立派な演技を披露してくれました。学習交流会等で知っている友達もいて、本校の児童もうれしそうです。
画像

画像

画像

2012/03/04 17:50 | この記事のURL
4件中 1~4件目