2009年6月の記事
研究授業
今日は,今年度第1回目の研究授業が行われました。
5,6年生複式学級の算数の授業提案でした。写真の通り,複式学級では二つの学年が同じ教室で学習を進めていくために,2面の黒板が教室に準備されています。先生は1時間の授業で二学年分の学習指導案を立てて,二つの学年を直接指導する場面を決め,「わたり」と「ずらし」という手法で授業を進めていくのです。子どもたちは間接指導時(先生が直接指導に当たらない場面)は学習ガイド役の子を中心に,自分たちで自力解決したり,考えを発表したり,それぞれの考えを比較検討したりして学習を進めていきます。成果の多い校内研修の機会となりました。
5,6年生複式学級の算数の授業提案でした。写真の通り,複式学級では二つの学年が同じ教室で学習を進めていくために,2面の黒板が教室に準備されています。先生は1時間の授業で二学年分の学習指導案を立てて,二つの学年を直接指導する場面を決め,「わたり」と「ずらし」という手法で授業を進めていくのです。子どもたちは間接指導時(先生が直接指導に当たらない場面)は学習ガイド役の子を中心に,自分たちで自力解決したり,考えを発表したり,それぞれの考えを比較検討したりして学習を進めていきます。成果の多い校内研修の機会となりました。
クラブ活動
保健新聞を作っています
放送図書委員会による絵本の読み聞かせ
今日は,放送図書委員会の子どもたちによる大型絵本の読み聞かせ会がありました。
本校ではこれまで,八戸市総合教育センターの大型絵本を定期的にお借りして,読み聞かせ活動に活用してきました。これまでは,保護者の皆様による「読み聞かせ活動」が中心でしたが,今日は子どもたちによる子どもたちのための「読み聞かせ」です。
保護者の皆様方がこれまで工夫してきた活動(効果音をピアノや打楽器,笛などで入れる)を取り入れて,効果音担当,読み聞かせ担当というようにして楽しく絵本を読み聞かせてくれました。今日の絵本は「もちづきくん」・・・・。ごろごろ転がるところはピアノで,ぺったんぺったんは打楽器でというように,子どもたちの工夫がたくさんつまっていました。
参観くださった保護者の皆様もとてもうれしそうでしたよ。
本校ではこれまで,八戸市総合教育センターの大型絵本を定期的にお借りして,読み聞かせ活動に活用してきました。これまでは,保護者の皆様による「読み聞かせ活動」が中心でしたが,今日は子どもたちによる子どもたちのための「読み聞かせ」です。
保護者の皆様方がこれまで工夫してきた活動(効果音をピアノや打楽器,笛などで入れる)を取り入れて,効果音担当,読み聞かせ担当というようにして楽しく絵本を読み聞かせてくれました。今日の絵本は「もちづきくん」・・・・。ごろごろ転がるところはピアノで,ぺったんぺったんは打楽器でというように,子どもたちの工夫がたくさんつまっていました。
参観くださった保護者の皆様もとてもうれしそうでしたよ。
「謎の動物」来校
ひがしっ子農園
ひがしっ子花壇整備
カモシカさん、こんにちは。
うさぎにも挨拶
楽しかった交流会
今日は20年以上も続く八戸第二養護学校,小高部のみなさんとの交流会「ハッピーなかよくなろう会」でした。
ここ数年は年2回の交流会を計画し,本校に招待したり,第二養護学校さんへ訪問したりして交流会を進めています。今日は,本校が会場で,ミッキー体操やなかよくなろうゲーム,カード合わせ列車ゲームなどで交流を深めました。手をつなぎ名前を教え合いながら,友だちづくりに楽しい時間を過ごすことができました。1年生もにこにこしながら楽しく活動している姿がうれしかったです。
先生方は夏休み中に情報交換をもち子ども理解に努め,子どもたちは交流会を重ねることで交流会の充実を図っています。
次回は2学期に第二養護学校を会場に行われます。
ここ数年は年2回の交流会を計画し,本校に招待したり,第二養護学校さんへ訪問したりして交流会を進めています。今日は,本校が会場で,ミッキー体操やなかよくなろうゲーム,カード合わせ列車ゲームなどで交流を深めました。手をつなぎ名前を教え合いながら,友だちづくりに楽しい時間を過ごすことができました。1年生もにこにこしながら楽しく活動している姿がうれしかったです。
先生方は夏休み中に情報交換をもち子ども理解に努め,子どもたちは交流会を重ねることで交流会の充実を図っています。
次回は2学期に第二養護学校を会場に行われます。