研究授業
今日は,今年度第1回目の研究授業が行われました。
5,6年生複式学級の算数の授業提案でした。写真の通り,複式学級では二つの学年が同じ教室で学習を進めていくために,2面の黒板が教室に準備されています。先生は1時間の授業で二学年分の学習指導案を立てて,二つの学年を直接指導する場面を決め,「わたり」と「ずらし」という手法で授業を進めていくのです。子どもたちは間接指導時(先生が直接指導に当たらない場面)は学習ガイド役の子を中心に,自分たちで自力解決したり,考えを発表したり,それぞれの考えを比較検討したりして学習を進めていきます。成果の多い校内研修の機会となりました。
5,6年生複式学級の算数の授業提案でした。写真の通り,複式学級では二つの学年が同じ教室で学習を進めていくために,2面の黒板が教室に準備されています。先生は1時間の授業で二学年分の学習指導案を立てて,二つの学年を直接指導する場面を決め,「わたり」と「ずらし」という手法で授業を進めていくのです。子どもたちは間接指導時(先生が直接指導に当たらない場面)は学習ガイド役の子を中心に,自分たちで自力解決したり,考えを発表したり,それぞれの考えを比較検討したりして学習を進めていきます。成果の多い校内研修の機会となりました。