2009年7月の記事
登校時ごみ拾い奉仕活動
今朝は幸い雨があがり,月1回の登校時ごみ拾い奉仕活動が行われました。
夏になったためか,ジュース等の空き缶,ペットボトルが多くびっくりしました。可燃性ごみが0.6kg,空き缶・ペットボトルが1.6kgという結果でした。先月に比べて可燃性ごみは半分に減りましたが,不燃性ごみは2倍に増加。不燃ごみのほとんどはリサイクルできるものなので残念です。街道沿いのポイ捨てはやめてほしいですね。
来週月曜日は,是川学区の小・中学校で小中ジョイントスクール推進事業の一環でクリーン作戦が行われます。本校は町内のバス待合い所の清掃を実施したいという子どもたちの意見から,長久保と伴蔵のバス停をきれいにする計画です。
夏になったためか,ジュース等の空き缶,ペットボトルが多くびっくりしました。可燃性ごみが0.6kg,空き缶・ペットボトルが1.6kgという結果でした。先月に比べて可燃性ごみは半分に減りましたが,不燃性ごみは2倍に増加。不燃ごみのほとんどはリサイクルできるものなので残念です。街道沿いのポイ捨てはやめてほしいですね。
来週月曜日は,是川学区の小・中学校で小中ジョイントスクール推進事業の一環でクリーン作戦が行われます。本校は町内のバス待合い所の清掃を実施したいという子どもたちの意見から,長久保と伴蔵のバス停をきれいにする計画です。
給食試食会・親子栄養教室・参観日
今日は1学期末の参観日が行われました。
午前中のすごい風雨で心配されましたが,昼前には雨もあがり,親子給食試食会,栄養教室,授業参観,全体会,学級懇談が無事実施できました。
給食試食会はいつもの倍の人数で,楽しく会食できました。会食後は保護者の皆さんも持参の歯ブラシで子どもたちと一緒に歯磨きです。学校の様子を実体験していただきました。その後,西地区給食センターの栄養士さんから給食センターの仕事や夏休みに向けての食生活についてお話をいただきました。給食にかかわるいろいろな方々や食物への感謝の気持ち,そして,夏休みの食習慣について理解を深めました。
昼休み時間は,保護者の皆さんに学校ホームページとブログの紹介でコンピュータを開放しました。もっと操作を覚えたいという声もあり,今後の展開が楽しみです。
5時間目は授業参観,全体会,学級懇談とご参加いただきました。子どもたちもふだんどおりの元気な学習ぶりで楽しい午後を過ごすことができました。
午前中のすごい風雨で心配されましたが,昼前には雨もあがり,親子給食試食会,栄養教室,授業参観,全体会,学級懇談が無事実施できました。
給食試食会はいつもの倍の人数で,楽しく会食できました。会食後は保護者の皆さんも持参の歯ブラシで子どもたちと一緒に歯磨きです。学校の様子を実体験していただきました。その後,西地区給食センターの栄養士さんから給食センターの仕事や夏休みに向けての食生活についてお話をいただきました。給食にかかわるいろいろな方々や食物への感謝の気持ち,そして,夏休みの食習慣について理解を深めました。
昼休み時間は,保護者の皆さんに学校ホームページとブログの紹介でコンピュータを開放しました。もっと操作を覚えたいという声もあり,今後の展開が楽しみです。
5時間目は授業参観,全体会,学級懇談とご参加いただきました。子どもたちもふだんどおりの元気な学習ぶりで楽しい午後を過ごすことができました。
カリフラワーサラダ
七夕かざり
ひがしっ子農園の野菜たち
是川小合同音楽鑑賞会
今日は,是川小学校に全校で出かけました。
6年生は1,2時間目,8月に合同で実施される修学旅行事前学習会,6年生以外の子どもたちは2時間目に是川小学校の子どもたちと合同授業です。音楽,外国語活動,特別活動等,大きな集団の中での学習を経験し,緊張しつつも楽しく授業に参加できました。
3,4時間目は「音楽鑑賞会」でした。今年は,モンゴルの音楽や舞踊を鑑賞しました。子どもたちもよく知っている物語「スーホの白い馬」という曲もあり,馬頭琴の美しい音色に静かに聴き入りました。馬頭琴に触れたり一緒に踊ったりという時間も設定されていて,モンゴルの音楽と文化に親しむよい機会となりました。
6年生は1,2時間目,8月に合同で実施される修学旅行事前学習会,6年生以外の子どもたちは2時間目に是川小学校の子どもたちと合同授業です。音楽,外国語活動,特別活動等,大きな集団の中での学習を経験し,緊張しつつも楽しく授業に参加できました。
3,4時間目は「音楽鑑賞会」でした。今年は,モンゴルの音楽や舞踊を鑑賞しました。子どもたちもよく知っている物語「スーホの白い馬」という曲もあり,馬頭琴の美しい音色に静かに聴き入りました。馬頭琴に触れたり一緒に踊ったりという時間も設定されていて,モンゴルの音楽と文化に親しむよい機会となりました。