日計ヶ丘小のブログ

学校・PTA行事

平成31年度 4月参観日


 4月21日に平成31年度最初の参観日がありました。
1年生にとって初の参観日。緊張しているのか背筋をぴんと伸ばして座っていました。受け答えも立派でした。


2019/04/23 09:10 | この記事のURL学校・PTA行事

平成30年度 第1回参観日(4月22日)

今日は、今年度最初の参観日でした。

1年生の授業の様子 4月の入学したばかりなのに、みんな背筋もピンとして、はりきってます。


2年生は算数です。一人一人、図を使って問題を解きます。


3・4年ははじめての複式授業です。集中して取り組んでいます。


6年生は社会科。縄文時代について考えています。


5年生は家庭科でお茶を入れる授業です。協力しながら行っています。

その後、PTA総会と学年懇談が行われました。
保護者の皆様、参観いただきありがとうございました。
今後も、We can do it!でがんばります。


2018/04/22 09:10 | この記事のURL学校・PTA行事

離任式

春は別れと出会いの季節といいます。
4月には新しい先生を迎え出発した日計ヶ丘小学校ですが、
今日は4名の先生とのお別れとなりました。
先生方からの言葉を耳と、目と、心で聞く子どもたち。
最後は、「さようなら」の合唱で見送りました。
4名の先生方、ありがとうございました。












2018/03/29 16:50 | この記事のURL学校・PTA行事

修了式

いよいよ今年度の活動が終わりを迎えようとしています。
今日は修了式です。
「○年生、○名」と呼ばれると、学級全員で「はい。」と大きな声で返事します。
一年前の始業式よりも返事も立派になっています。
校長先生からいただく「修了証書」は、子どもたちの一年の成長の証です。
61名の修了生は、一つ上の学年への希望を胸に今年度の活動を終えました。




今年一年がんばったことを発表してくれました。


たくさんのお友達との別れの日でもありました。


2018/03/29 15:40 | この記事のURL学校・PTA行事

6年奉仕作業

 休日の体育館に6年生が親子で集まっています。なんと、お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて、
体育館をきれいにしてくれました。雑巾がけに始まり、ワックスがけまでしてくれました。
 自分たちの手できれいにした体育館で、いよいよ卒業式の練習がはじまります。
6年生のみなさん、保護者の方々、ありがとうございました。








2018/03/11 16:10 | この記事のURL学校・PTA行事

参観日 バザー

朝早くから、バザー委員会の皆様を中心に準備が始まりました。
子どもたちは、バザーが始まることが待ち遠しく、少しわくわくしながらの参観日となりました。



11:30 いよいよバザー開始!!
体育館は、お客様でいっぱいになりました。








日計ヶ丘小毎年恒例の「棒パン」も大好評でした。おいしさ、楽しさ満点です!
親父の会の皆様ありがとうございました。
おかげさまで今年度のバザーも大盛況のうちに終了しました。
保護者の皆様、準備から後始末まで、ありがとうございました。
なお、
今日は雨降りでしたので、マラソン大会が12日(水)に延期になりました。
日程は、高学年・・・9:20~ 低学年・・・10:40~ 中学年・・・11:30~です。
御都合のつく方は、子どもたちへ御声援をどうぞよろしくお願いします。
2016/10/08 14:30 | この記事のURL学校・PTA行事
6件中 1~6件目