5/18 1年校外学習(炊事)②
種差少年自然の家(炊事)
いよいよ、自分たちで火をおこし、カレーづくりに挑戦!

レシピも参考にしながら、調理スタート
ALTやアシスタントの先生方も見守っています。上手に切れるかな??

火の煙でみんなゲホゲホ・・苦しい。しかし、昼食のため、班員のために薪をくべ続けています。

自分たちで切った野菜を炒めています。サイズもGood!?

「協力 ~思いやりをもって行動しよう~」(今回のテーマ)
協力し合ってつくったカレーライスは最高!!うまっ!!!また、外で食すカレーライスは一段と格別!!
各班で持参した「隠し味」入りのオリジナルカレーライスのお味はいかがでしたかね?
どんな調味料やスパイス?を入れたのでしょう・・・
ひと手間、ひと工夫することって大事ですよね。
ぜひ、家庭でも料理にチャレンジしてみましょう。
いよいよ、自分たちで火をおこし、カレーづくりに挑戦!


レシピも参考にしながら、調理スタート

.jpg)
ALTやアシスタントの先生方も見守っています。上手に切れるかな??


火の煙でみんなゲホゲホ・・苦しい。しかし、昼食のため、班員のために薪をくべ続けています。


自分たちで切った野菜を炒めています。サイズもGood!?


「協力 ~思いやりをもって行動しよう~」(今回のテーマ)
協力し合ってつくったカレーライスは最高!!うまっ!!!また、外で食すカレーライスは一段と格別!!
各班で持参した「隠し味」入りのオリジナルカレーライスのお味はいかがでしたかね?
どんな調味料やスパイス?を入れたのでしょう・・・
ひと手間、ひと工夫することって大事ですよね。
ぜひ、家庭でも料理にチャレンジしてみましょう。
5/18 3年修学旅行4日目①
5/18 2年校外(宿泊)学習2日目①
5/18 1年校外学習(体験学習)①
<行程> バス
学校→八戸市みなと体験学習館「みなっ知」(東日本大震災についての調査学習)→種差少年自然の家(炊事:炊飯・カレー)→学校
出発式とバス乗車の様子です。きちんと整列し、ドライバーさんへ元気よく挨拶「お願いします。」、青空と同じく爽やかな態度での出発でした。
「行動」→「考動」(学年主任)

八戸市みなと体験学習「みなっ知」

震災について、調査学習しています。東日本大震災からの教訓を活かしましょう!
←こちらは体験コーナー

↑売店で販売されているレトルトカレー。
見覚えありですね!!給食で提供されている災害時「非常食用カレー」がありました。
学校→八戸市みなと体験学習館「みなっ知」(東日本大震災についての調査学習)→種差少年自然の家(炊事:炊飯・カレー)→学校
出発式とバス乗車の様子です。きちんと整列し、ドライバーさんへ元気よく挨拶「お願いします。」、青空と同じく爽やかな態度での出発でした。
八戸市みなと体験学習「みなっ知」


震災について、調査学習しています。東日本大震災からの教訓を活かしましょう!
↑売店で販売されているレトルトカレー。
見覚えありですね!!給食で提供されている災害時「非常食用カレー」がありました。