長者小学校ブログへようこそ!

教科・領域

5年家庭科

 今日は家庭科の調理実習。ご飯を炊き、味噌汁を作りました。味噌汁の具材は、油揚げ・大根・長ネギです。試食して、ご飯がとてもおいしかったと伝えると、「スーパーブレンド米だから」とのこと。各家庭から持ち寄っているので、様々な品種が混じっておいしいのだとか…笑
 3時間目に食べていましたが、4時間目終了後の給食は食べられるのでしょうか?


2021/10/08 11:40 | この記事のURL教科・領域

1年国語

 昨日6日(水)は、地震により突然の臨時休校になり、保護者の皆様も驚いたことと思います。「帰宅後から登校前の間に震度5弱以上の地震が発生した場合は、通学路の安全、校舎内外の安全を考慮し、臨時休業とする」という、市教委の基準によります。本校4月9日付「非常災害時における児童の安全確保について」でもお知らせしたところです。この機会に、安全情報配信メールの受信がうまくできない、アドレスの変更があったなどの方は、申し出ていただき再登録等の作業をお願いします。
 さて、写真は1年国語「くじらぐも」の学習です。会話文に着目し、子供が話したところには赤線、クジラが話したところには青線を引いています。どの子も集中して線を引いていました。この後は、音読指導につながるのでしょうか?楽しみです。


2021/10/07 14:30 | この記事のURL教科・領域

4年算数

 4年算数「割合:何倍になるかを考えて」の学習です。
 問題文は、「テレビ塔の高さは90mで、これは百貨店の高さの3倍です。百貨店の高さは学校の2倍です。学校の高さは何mですか。」です。
 順に求めていく方法もありますが、何倍になるかに着目して、テレビ塔は学校の高さの2×3=6(倍)なので、90÷6=15(m)という考え方を理解していきます。子どもたちは、図に表しながら必死に考えていましたよ!


2021/09/17 08:30 | この記事のURL教科・領域

2年算数

 算数「図をつかって考えよう(2)」の学習です。たし算やひき算に係る文章題を解くのですが、増減量に着目して、差し引きいくら増えたかを考えます。
 「広場にさるが12匹いました。そこへ6匹来ました。その後、4匹帰りました。さるは何匹になりましたか」という問題です。順に足して引いても答えは出ますが、増減量に着目するので、①6-4=2 ②12+2=14(匹)と計算します。
 ブロックを使うなどして、どの子も一生懸命考えていました!


2021/09/15 14:20 | この記事のURL教科・領域
195件中 133~136件目    <<前へ  32 | 33 | 34 | 35 | 36  次へ>>