長者小学校ブログへようこそ!

教科・領域

授業研究会②

 授業の後は、教員の学び合いの場「研究協議会」です。児童の学びの姿から、課題設定までの教師の働きかけは適切であったか、めあてや評価・振り返りは一貫性があったかなどを検討していきます。
 話は授業の振り返り場面に戻ります。一人の児童の発表を紹介します。「勝敗は関係なく、みんなで支え合ってプレイできて良かった」 自然に協力性を高める力があるところが、ボッチャの魅力だと感じました。


2021/12/09 15:40 | この記事のURL教科・領域

授業研究①

 5学年体育の研究授業が行われました。東京パラオリンピック競技の一つだった「ボッチャ」の学習です。
 チームで6球のボールを投げるのですが、5投目が終わった時点で次の6投目の作戦を練ります。写真奥のチームは実際のボールの位置を見ながら、手前のチームはパソコンの画面でボールを移動させながら軌道のイメージをつかんでいます。思考力・判断力を高めようとする授業でした。


2021/12/09 15:30 | この記事のURL教科・領域

3年生食に関する指導

11月15日(月)

栄養教諭をお招きして,3年生の食に関する指
導をおこないました。「けんこうによい生活に
ついて考えよう」をテーマに食べ物の働きにつ
いてわかりやすくご指導いただきました。

食べ物が体を作ったり,体の調子を整えたりし
て,病気にかかりにくくしてくれていることな
どを学びました。また,バランスよく食べるこ
とがとても大切であることも学び,食事につい
て1人1人がいろいろな感想をもっていました。








2021/11/15 11:00 | この記事のURL教科・領域

3年体育

 跳び箱「かかえ込み跳び」の学習です。一般的な「開脚跳び」に比べ難易度が高い跳び方ですが、自分の力に合わせて高さを選び、同じ場の仲間とアドバイスしながら練習しました。
 めあてについても、①強く踏み切る②腰を高く上げる③膝を胸に近づける、の3つから選択し挑戦です。このように自己決定の力も各教科で大切にしています。


2021/10/28 12:40 | この記事のURL教科・領域
205件中 133~136件目    <<前へ  32 | 33 | 34 | 35 | 36  次へ>>