新井田小学校

学校行事

元気に完走! ~新井田川マラソン大会~



 木々の葉が色づき始めた10月。新井田公園に集まり,いよいよマラソン大会が
始まります!


スタートを目前に,みんな緊張の面持ち。スターターは校長先生です。



一斉にスタート!勢いよく飛び出していく新井田っ子!ファイト~!!



秋晴れの新井田川沿いを懸命に走る子どもたち。がんばれ!もう少し!!





お帰り~! 先生とタッチをしてゴールです。




入賞者にはメダルが授与されました。おめでとう!!
体調を崩すことなく,参加者全員が完走しました。とても立派でしたね!!





2019/11/01 06:10 | この記事のURL学校行事

新井田っこが輝いた日~学習発表会~



迫力の演奏!!
吹奏楽部による『吹奏楽のための越中幻想』『マリーゴールド』『GUTS』



かわいい1年生の合奏『おおきなかぶ』『おとのマーチ』『わくわくキッチン』『青い空に絵をかこう』



3年生になって初めて挑戦したリコーダー、じょうずでしたね!
『森のささやき』『うんめいだ!』『LETS GO いいことあるさ』『やってみよう』



5年生はROCK!! かっこよくきめました!
『BELIEVE』『WE WILL ROCK YOU』『WE ARE THE CHAMPION』



八戸市内お話弁論大会に出場した田中久実子さんによる
『みなさん、「らじっこ」の時間です』とっても立派な弁論でした。



2年生の劇『よろしく忍者』笑いあり、涙あり。
友情の大切さをうったえるすてきな劇でした。



4年生の劇『アクシデント アイランド』
様々なアクシデントを乗り越え、絆を深めることができた子ども達の物語でした。




最後は6年生『新田城物語』
地域の歴史を題材にした素晴らしい発表でした。さすが最上級生!!

今回の学習発表会を通して得られた学年の絆を大切にして、これからもがんばります!




2019/10/24 06:40 | この記事のURL学校行事

5年宿泊学習

 6月19日から21日までの2泊3日間,5年生は種差少年自然の家での宿泊体験学習に行ってきました。
大きな病気やけがもなく,全員が元気に帰校することができました。
 自然の大切さや面白さ,そして仲間との友情,チームワークなど学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう!


1日目


出発式での様子。これから始まる宿泊学習への期待でいっぱいです。


1つ目の活動は,種差の遊歩道トレッキングです。種差ならではの植物を観察しながら
さわやかな潮風を感じながら気持ちよく歩きました。


自然の家では,入所式を行いました。説明を聞きながら,
これからの3日間がますます楽しみになりました。

いよいよ自然の家での活動,ビンゴオリエンテーリングが始まりました。
ビンゴをねらって森の中に隠された番号を見つけ出す活動に夢中になって取り組みました。


夜は,ナイトハイクに挑戦!真っ暗な森の中を探検しました。森に生息する動物たちの声に
耳をすましながら助け合って全員が無事にゴールしました!


2日目

朝のつどいにて。まだ眠そうな表情が見えますね。


お待ちかねの朝食です。おかわりをしてもりもり食べました。


今回の宿泊学習のメインとも言うべき“いかだづくり”
班のみんなと協力し合って,丈夫ないかだを作るぞ!


タイヤチューブを取り付けて,完成が近づいてきましたよ!


やったー!完成だ!!!


昼食は,“浜カレー” 潮風を感じながらみんなでおいしくいただきました。



午後はいよいよ海に漕ぎ出します!うまく乗れるかな??


ようし!いいぞいいぞ!
みんなでかけ声をかけあって前進!あれ?回転してる班もあるぞ!
でもみんな楽しそうでした!


夕べの集いで一日を振り返りました。


3日目


3日目のメインは“磯遊び”
磯の生き物を見つける活動です。最終日,けがしないように気を付けて…


みんなが予想していた以上にたくさんの生物がお出迎え。
カニやヒトデ,ヤドカリだけでなくウニやエビ,アメフラシもいました。


かわいいエビ発見!!海に返す前に記念写真!


帰校式にて。みんなで助け合って成長して帰ってきました。
学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!














2019/06/23 14:40 | この記事のURL学校行事

全校たてわり遠足


雲一つない気持ちの良い青空の下,令和初のたてわり遠足が行われました。




6年生の班長を先頭にこどもの国に向かって出発!
道中の安全を祈願して校長先生とハイタッチ!



子どもの国に到着ー!



班長を中心に考えてきた遊びを実行!何から遊ぶんだったっけ…?


だるまさんが転んだ!


ハンカチ落としも大盛り上がり!



大人気!さる山


お待ちかねのランチタイム。みんなでおいしくいただきました!





帰り道は,坂を上って学校へ…。
「のどが渇いた…」
疲れた声の下級生たちに,
みんな!もう少しだよ頑張って! 6年リーダーたちの声が響きます。


たてわり班のみんなで助け合い,充実した遠足になりました。
6年生のみなさん,リーダーとしてよくがんばりましたね!















2019/06/14 15:20 | この記事のURL学校行事
32件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>