新井田小学校

2019年2月の記事

6年生を送る会

 2月26日(火)、1~5年生は「6年生にあたたかい思い出を残し、感謝の気持ちを持つこと」、6年生は「中学校へ進学する喜びと希望を下級生に伝え、今までお世話になった学校や先生方に感謝の気持ちを持つこと」をねらいとして、6年生を送る会を開きました。初めに4年生が作ったアーチの中を拍手で迎えられながら6年生が入場してきました。そして、1~5年生からの踊りや劇、クイズなどの出し物で楽しみました。また、4年生から6年生に感謝の気持ちが込められたプレゼントが贈られました。それらに対し、6年生からは各学年へ「がんばってください」というメッセージが送られ、先生方へは感謝状が手渡されました。また、歌も披露してくれました。最後は、アーチの中を拍手で送られながら退場していきました。ねらいが十分達成された思い出のひと時になりました。計画や運営、会の進行を中心に大活躍の計画委員会の皆さん、本当にご苦労様でした。














































































2019/02/26 08:50 | この記事のURL児童会行事

えんぶり鑑賞教室

 2月18日(月)、えんぶり観賞教室を開きました。南部地方の重要無形民俗文化財である「えんぶり」を鑑賞することで故郷の伝統文化を理解し、大切にしようとする心を養うことをねらいとして、毎年行っています。今回は、東十日市えんぶり組の方々が、舞を披露してくださいました。笛や太鼓、かけ声などのお囃子のリズムにあわせての多彩な動きやそれぞれの演目に、子ども達は引き込まれるように見入っていました。きっと、郷土の文化を心に刻んだひと時になったことでしょう。えんぶり組のみなさん、ありがとうございました。
















































2019/02/18 11:50 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目