新井田小学校

児童会行事

1年生をむかえる会

5月7日(金)
今年度はじめての児童会行事、1年生をむかえる会が校内放送で行われました。


1年生の教室には、4・5年生が協力して作った掲示物が飾られていました。
元気よく泳ぐこいのぼり一つ一つには、1年生へ向けてのメッセージが書かれています。
2年生からは、アサガオの種のプレゼントがありました。


3年生からは、新井田小学校に関する〇✖クイズの出し物がありました。
各学級で全校児童が一緒に考え、大盛り上がりな声が聞こえてきました。


6年生は、学校のいろいろな活動や約束を動画で紹介しました。
上の写真は、掃除のやり方を説明しているところですね。


会の最後には、校長先生の話をしっかりと聞いている子どもたちの姿がありました。

1年生のみなさん、小学校はとても楽しいですよ。
困ったことがあったら、お兄さん・お姉さん、先生方、誰にでもきいてくださいね。
優しく教えてあげますよ。




2021/05/10 18:00 | この記事のURL児童会行事

6年生を送る会

 2月26日(火)、1~5年生は「6年生にあたたかい思い出を残し、感謝の気持ちを持つこと」、6年生は「中学校へ進学する喜びと希望を下級生に伝え、今までお世話になった学校や先生方に感謝の気持ちを持つこと」をねらいとして、6年生を送る会を開きました。初めに4年生が作ったアーチの中を拍手で迎えられながら6年生が入場してきました。そして、1~5年生からの踊りや劇、クイズなどの出し物で楽しみました。また、4年生から6年生に感謝の気持ちが込められたプレゼントが贈られました。それらに対し、6年生からは各学年へ「がんばってください」というメッセージが送られ、先生方へは感謝状が手渡されました。また、歌も披露してくれました。最後は、アーチの中を拍手で送られながら退場していきました。ねらいが十分達成された思い出のひと時になりました。計画や運営、会の進行を中心に大活躍の計画委員会の皆さん、本当にご苦労様でした。














































































2019/02/26 08:50 | この記事のURL児童会行事

1年生を迎える会

 5/2(水)、1年生を迎える会を開きました。この日に向けての計画は計画委員会が立て、それにあわせて各学年が出し物の練習や準備をすすめてきました。初めに5年生が1年生と手をつないで体育館に入場してきました。そして、3年生のクイズ、4年生のダンス、6年生の学校紹介、2年生から1年生へのプレゼント、全校合唱と続きました。それに対して1年生からは2年生以上に、「よろしくお願いします」という気持ちを込めて出し物の披露がありました。最後は5年生が1年生と手をつないで退場していきました。1年生のみなさん、早く学校に慣れて、友達をたくさんつくり、楽しい学校生活を送ってくださいね。

































2018/05/02 13:10 | この記事のURL児童会行事

すずかけ集会

 11月24日(金)、「責任をもって自分の役割を果たそうとする心を育てる」ことと「異学年集団で様々な種目に取り組ませる中で、仲良く協力して活動する態度を育てる」ことをねらいとして、計画委員会が中心となって計画を立て、実施した「すずかけ集会」がありました。会場となった特別教室や体育館では5年生が役割を分担して遊びに来た人達をゲームで楽しませてくれました。子ども達は異学年の2~3人組になって各会場を回り、楽しそうに遊んでいました。




















2017/11/27 11:40 | この記事のURL児童会行事
4件中 1~4件目