新井田小学校

2010年7月の記事

ふれあい遠足へ行ってきました。(すずかけ・さくら)

 7月2日にふれあい遠足で小渡平公園へ行ってきました。
 午前は、市内のお友達と遊具やボールで遊びました。
 午後は、学校紹介をして、ゲームを一緒にして楽しみました。
 天気に恵まれ、とても暑かったのですが、元気に過ごすことができました。
2010/07/02 18:40 | この記事のURL学習の様子

修学旅行に行ってきました。(第6学年)

 6月28日から7月1日までの3日間、修学旅行に行ってきました。あいにくの天気ではありましたが、元気なあいさつと返事を遣り通すことができました。
 1日目の自主見学では、元町・五稜郭を中心にグループで協力して活動することができました。夜景は残念ながらロープウエイからしか見ることができませんでしたが、代わりにライトアップされた金森倉庫群を見ることができました。
 2日目の伊達江戸ワンダーランドではお大尽の芸者遊びにびっくり。
 3日目のアイヌ資料館では、アイヌの歌や踊りで楽しむことができました。
 事故やけがもなく、121名が無事に過ごせた百点満点の修学旅行でした。
2010/07/02 18:30 | この記事のURL学習の様子

宿泊学習に行ってきました。(第5学年)

 去る6月7~9日まで恒例の宿泊学習に行ってきました。天候に恵まれた3日間でした。
1日目のナイトハイクでは、様々な森の動物に出会うことができました。
2日目のいかだ作りでは、ロープの結び方に四苦八苦しながらも協力していかだを完成させました。いかだ遊びではみんなで力を合わせてオールをこぐことができました。
3日目の焼き板クラフトでは、火の熱さに耐えながら杉板を焼き、顔を真っ黒にしながらも年輪をこすりだしました。
 団体行動の大切さを知り、団結してやり遂げる喜びをかみしめた3日間でした。
2010/07/02 18:20 | この記事のURL学習の様子
3件中 1~3件目