新井田小学校

学校行事

5年宿泊学習

 6月19日から21日までの2泊3日間,5年生は種差少年自然の家での宿泊体験学習に行ってきました。
大きな病気やけがもなく,全員が元気に帰校することができました。
 自然の大切さや面白さ,そして仲間との友情,チームワークなど学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう!


1日目


出発式での様子。これから始まる宿泊学習への期待でいっぱいです。


1つ目の活動は,種差の遊歩道トレッキングです。種差ならではの植物を観察しながら
さわやかな潮風を感じながら気持ちよく歩きました。


自然の家では,入所式を行いました。説明を聞きながら,
これからの3日間がますます楽しみになりました。

いよいよ自然の家での活動,ビンゴオリエンテーリングが始まりました。
ビンゴをねらって森の中に隠された番号を見つけ出す活動に夢中になって取り組みました。


夜は,ナイトハイクに挑戦!真っ暗な森の中を探検しました。森に生息する動物たちの声に
耳をすましながら助け合って全員が無事にゴールしました!


2日目

朝のつどいにて。まだ眠そうな表情が見えますね。


お待ちかねの朝食です。おかわりをしてもりもり食べました。


今回の宿泊学習のメインとも言うべき“いかだづくり”
班のみんなと協力し合って,丈夫ないかだを作るぞ!


タイヤチューブを取り付けて,完成が近づいてきましたよ!


やったー!完成だ!!!


昼食は,“浜カレー” 潮風を感じながらみんなでおいしくいただきました。



午後はいよいよ海に漕ぎ出します!うまく乗れるかな??


ようし!いいぞいいぞ!
みんなでかけ声をかけあって前進!あれ?回転してる班もあるぞ!
でもみんな楽しそうでした!


夕べの集いで一日を振り返りました。


3日目


3日目のメインは“磯遊び”
磯の生き物を見つける活動です。最終日,けがしないように気を付けて…


みんなが予想していた以上にたくさんの生物がお出迎え。
カニやヒトデ,ヤドカリだけでなくウニやエビ,アメフラシもいました。


かわいいエビ発見!!海に返す前に記念写真!


帰校式にて。みんなで助け合って成長して帰ってきました。
学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!














2019/06/23 14:40 | この記事のURL学校行事

全校たてわり遠足


雲一つない気持ちの良い青空の下,令和初のたてわり遠足が行われました。




6年生の班長を先頭にこどもの国に向かって出発!
道中の安全を祈願して校長先生とハイタッチ!



子どもの国に到着ー!



班長を中心に考えてきた遊びを実行!何から遊ぶんだったっけ…?


だるまさんが転んだ!


ハンカチ落としも大盛り上がり!



大人気!さる山


お待ちかねのランチタイム。みんなでおいしくいただきました!





帰り道は,坂を上って学校へ…。
「のどが渇いた…」
疲れた声の下級生たちに,
みんな!もう少しだよ頑張って! 6年リーダーたちの声が響きます。


たてわり班のみんなで助け合い,充実した遠足になりました。
6年生のみなさん,リーダーとしてよくがんばりましたね!















2019/06/14 15:20 | この記事のURL学校行事

1年生を迎える会



かわいい1年生を迎える会が始まりました。
5年生が1年生と手をつないで入場です。




各学年からの楽しい出し物が続きます。



6年生は学校のきまりについて楽しく教えてくれました。
さすが!!



きまりを守る正義の味方の勝利!!



1年生のみんなはとっても楽しそう。
これから新井田小学校の仲間としてよろしくお願いします!








2019/05/06 04:50 | この記事のURL学校行事

避難訓練

 4月23日。今年度最初の避難訓練が行われました。
初めて参加する1年生も上手に避難し、全校生徒が5分以内に
避難することができました。
 校長先生からは、近年大きな地震が続いていることから、
命を守ることの大切さについてのお話がありました。
 教室に戻ってからは、
「日本が地震大国だなんて知らなかった。」
「もっと上手に避難できるようになりたい。」
というつぶやきも聞かれ、子ども達それぞれが避難訓練に
真剣に取り組むことができたことが感じられました。
 来週から始まる長い連休の間に、ご家庭でも一度地震や
大災害時の待ち合わせ方についてお話になってみてはいかがでしょうか。








2019/04/24 06:40 | この記事のURL学校行事
33件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>