インターネット安全教室
12月18日(金)の5・6時間目に6年生を対象とした「インターネット安全教室」が行われました。
講師には、「まなビレッジ」代表の森淑乃(もり よしの)さんを招き、お話をしていただきました。
画像を載せていますが、みなさんはこの6つのアプリやゲームについて知っていますか。また、使用したことはありますか?ご参観の保護者の方々が「半分くらい知っている。」と答える中で、子ども達は「ほとんどの児童が知っている。」と答えていました。
また、印象に残ったお話としては、
①長い時間ゲームをすることによってゲーム障害になると、「ゲームのことしか考えられない。」、「ゲームがやめられない」などの症状になり、心にも体にも影響が出ること。
②スマホという道具が「命を奪ったり、将来を閉ざしたりしてしまう」ことにもつながること。
というお話をしていただきました。
また、生徒指導主任の宮古先生からもお話していただき、インターネットでの事件であるプロレスラー木村花さんのお話、神奈川県座間市で起きた事件の話とともに、八戸市内の小・中学生が実際に起こした事例についてもお話していただき、「都会だけのこと」ではなく「すぐ身近にあること」というお話をしていただきました。
また、保護者のみなさまにも3点のお願いがありました。①環境の整備②約束づくり③知識の更新です。特に、③に関して、子ども達は新しい情報をどんどん取り入れていきます。その新しい情報を保護者のみなさまもそして私たち教員も更新し、子ども達のことをより知る必要があります。子どもたちの健やかな成長と安全のために、みんなで頑張っていきましょう。
2020/12/18 15:00 |
この記事のURL |