書く活動を通して理解を深める授業(6-1算数)
11月9日、6年1組の研究授業が行われました。
算数の「体積」の学習です。考え方の筋道を文章で表現することにより、理解をより確かなものにしていくことをねらいとしています。子どもたちは、一つの問題から多様な考え方を出し合い、体積の求め方に対する理解を深めました。
まず、基本となる「説明の文」をみんなで考えました
自分の力で違う解き方を考え、説明文にまとめる子どもたち
自分の考えを隣の子どもと交流し合います
全体の場で、それぞれの考えを筋道立てて説明します
落ち着いた雰囲気の中で、じっくりと考え、友達の考えをよく聞き、理解を深めていく様子がよく分かりました。また、予想以上にいろいろな解き方が出されて、子どもたちの柔軟な思考力に、参観している私たちも驚かされました。
算数の「体積」の学習です。考え方の筋道を文章で表現することにより、理解をより確かなものにしていくことをねらいとしています。子どもたちは、一つの問題から多様な考え方を出し合い、体積の求め方に対する理解を深めました。
まず、基本となる「説明の文」をみんなで考えました
自分の力で違う解き方を考え、説明文にまとめる子どもたち
自分の考えを隣の子どもと交流し合います
全体の場で、それぞれの考えを筋道立てて説明します
落ち着いた雰囲気の中で、じっくりと考え、友達の考えをよく聞き、理解を深めていく様子がよく分かりました。また、予想以上にいろいろな解き方が出されて、子どもたちの柔軟な思考力に、参観している私たちも驚かされました。