長者小学校ブログへようこそ!

授業研究会②

 授業の後は、教員の学び合いの場「研究協議会」です。児童の学びの姿から、課題設定までの教師の働きかけは適切であったか、めあてや評価・振り返りは一貫性があったかなどを検討していきます。
 話は授業の振り返り場面に戻ります。一人の児童の発表を紹介します。「勝敗は関係なく、みんなで支え合ってプレイできて良かった」 自然に協力性を高める力があるところが、ボッチャの魅力だと感じました。


2021/12/09 15:40 | この記事のURL教科・領域

授業研究①

 5学年体育の研究授業が行われました。東京パラオリンピック競技の一つだった「ボッチャ」の学習です。
 チームで6球のボールを投げるのですが、5投目が終わった時点で次の6投目の作戦を練ります。写真奥のチームは実際のボールの位置を見ながら、手前のチームはパソコンの画面でボールを移動させながら軌道のイメージをつかんでいます。思考力・判断力を高めようとする授業でした。


2021/12/09 15:30 | この記事のURL教科・領域

廊下に並ぶ折り鶴

 現在、校舎1階の廊下には、写真のようにたくさんの折り鶴が並んでいます。
 これは、生活委員会が、①廊下を歩くこと②右側を歩くこと、を徹底させるために考えた方法です。今までも、休み時間に廊下に立ち呼びかけをしていたものの、なかなか改善されなかったため工夫したものです。
 自分たちの生活をみつめ、よりよいものにしようという心意気が伝わってきました。この後の、変容に期待したいと思います。


2021/12/08 07:50 | この記事のURL委員会活動

イルミネーション新聞記事

 PTA有志の皆様が取り付けてくださったイルミネーションが、新聞記事(デーリー東北12/6)に掲載されました。タイトルは「校舎前通路華やか~長者小PTAが初イルミネーション~」です。記事を見て、学校に電話をくださった地域や職員OBの方もいらっしゃいましたよ。
 さて、このイルミネーション、また週末にパワーアップされています。どの辺りがより華やかになったか分かりますか?


2021/12/08 07:40 | この記事のURLPTA活動
771件中 449~452件目    <<前へ  111 | 112 | 113 | 114 | 115  次へ>>