是川小学校
月別アーカイブ
2024年3月(1)
2024年2月(5)
2024年1月(4)
2023年12月(2)
2023年11月(8)
2023年10月(6)
2023年9月(11)
2023年8月(4)
2023年6月(1)
2023年5月(7)
2023年4月(6)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(15)
食育(2)
学習(6)
PTA活動(2)
学校生活(3)
児童会行事(2)
地域(1)
携帯サイトはコチラ
2年 板状土偶づくり
9月15日 2年生が是川縄文館で「板状土偶づくり」を行いました。ボランティアのの方から説明を聞いた後、子供たちはどんどん作業を進めていきました。
完成に近づくと、この土偶が女性を表していることに気付く子供たちもいました。
2023/09/19 18:40 |
この記事のURL
|
学習
6年 遮光器土偶づくり
9月12日 6年生が遮光器土偶づくりを行いました。
制作の難易度が高くなりましたが、そこは6年生、これまでの経験を生かして、スムーズに作業を進めていました。
顔の部分を丁寧に作り上げ、髪を取り付けて完成です。
指導してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。
2023/09/14 18:40 |
この記事のURL
|
学習
芸術鑑賞教室
9月11日 ジャグリングパフォーマーのアットさんを招いて、芸術鑑賞教室を行いました。
様々な道具を使って繰り広げられる技の数々。
子供たちの驚きのまなざしと歓声があふれる時間となりました。
演目の中には、子供たちが参加できる場面がたくさんありました。
2023/09/13 18:40 |
この記事のURL
|
学校行事
5年生 土器づくり
9月8日 5年生が縄文館で上里土器づくりを行いました。昨年度作成した風張土器よりもさらに難易度が上がっているので、苦戦する児童も見られましたが、ボランティアさんたちの力も借りながら、完成させることができました。
焼き上がりが楽しみですね。
2023/09/12 13:40 |
この記事のURL
|
学習
是川地区大運動会
9月10日 晴天の中「是川地区大運動会」が是川小学校で開催されました。
徒競走だけではなく、「あめ食いレース」や「ボウリングレース」などユニークな競技もあり、各町内の選手のみなさんは楽しく競いあっていました。
久しぶりに行われた地区の大運動会は、事故や怪我もなく無事に終えることができました。
みなさんお疲れさまでした。
2023/09/12 13:00 |
この記事のURL
|
地域
PTA環境整備
9月2日 PTAの方々のお力をお借りし、校内の窓ふき作業を行いました。
普段あまり清掃ができていない上部にある窓の汚れをしっかり落とし、きれいに磨き上げてくれました。
お父さん方には、体育館の窓や、その近くに溜まったほこりをきれいにふき取ってもらいました。
お忙しい中、今回の整備活動にご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。そして、PTA環境員会のみなさまには朝早くからの準備、最後の後始末まで、本当にありがとうございました。
2023/09/12 13:00 |
この記事のURL
|
PTA活動
ワックスがけで ピッカピッカに
8月31日 教室のワックスがけを行いました。
教室の中のものを全て廊下に出し、隅から隅まで丁寧に掃除をしました。
仕上げに6年生が各教室に分かれて、ワックスをかけていきました。ムラができないように、ワックスをのばしていきました。
この日も厳しい暑さでしたが、額に汗しながら子供たちは一生懸命作業をしていました。おかげで、教室の床はピッカピッカに輝いていました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
2023/09/01 13:30 |
この記事のURL
|
学校生活
新しいALTが来ました
これまで外国語、外国語活動で指導してくださったALTの方に代わって、8月から新しいALTの方が指導してくださることになりました。早速楽しい授業が始まっています。
これからよろしくお願いします。
2023/08/31 15:40 |
この記事のURL
|
学習
体位測定
8月25日 「体位測定」を行いました。
夏休みの間に、グーンと身長が伸びた子もいたようです。
1年生のみんなも、4月から比べるととても大きくなりました。
2023/08/31 15:00 |
この記事のURL
|
学校行事
夏休み作品展実施中
8月28日から始まった「夏休み作品展」。
子供たちが夏休み中に取り組んだ工作や習字、絵画などが展示されています。
素敵な作品ばかりです。
9月1日まで展示していますので、どうぞ見に来てください。
2023/08/31 14:40 |
この記事のURL
|
学校生活
55件中 31~40件目
<<前へ
2
|
3
|
4
|
5
|
6
次へ>>