是川小学校

2023年12月の記事

12月 参観日

12月7日に参観日を行いました。
1年生算数の授業を行い、ものの位置の表し方を活用し、宝探しゲームに挑戦しました。


2年生活科の授業行い、町たんけんで調べたことを発表しました。


3年生
理科の授業行い、体積が同じでも重さが違うことを実験を通して確かめました。



4年生社会科の授業を行い、現在と昔の八戸港を比較し、神田重雄の実績と思いをについて考えました。


5年生道徳の授業を行い、「ミレーとルソー」の関係を知り、相手のことを考えた真の友情とは何かを考えました。


6年生社会科の授業を行い、キリスト教の禁止や鎖国について調べ、その政策による社会の影響について考えました。




2023/12/11 09:20 | この記事のURL学校行事

スケート教室

 11月30日にYSアリーナで上学年が、12月1日にはテクノルアイスパーク八戸で下学年がスケート教室を行いました。
 スケート協会の方々を講師として、初級・中級・上級に分かれて滑り方を教えていただきました。恐る恐る滑る子供たちも、次第に慣れてきて気持ちよさそうに滑る姿も見られてきました。

【上学年 スケート教室】





【下学年 スケート教室】




 靴の紐結びにご協力くださった保護者の皆様、楽しくそして丁寧にご指導くださったスケート協会の皆様、ありがとうございました。

2023/12/04 09:20 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目