是川小学校

2023年5月の記事

田植え

 5月30日、5年生が田植えをしました。総合的な学習の学びの一つとして毎年実施しています。

校庭に田んぼをつくり田植えを行っています。今年度から指導してくれる方が変わり、環境整備や稲作づくりの指導をしてくれることになりました。


子供たちは、泥の中で苦戦しながらも丁寧に田植えを行いました。







この後は、観察をしたり草取りをしたりします。そして、秋には稲刈り、脱穀をし、自分たちで炊いて食べる予定です。


今年度は前日に代掻きも体験しました。この日も泥に足を取られながらも、楽しく活動していました。



2023/05/31 09:50 | この記事のURL学校行事

大きなお口を開けて「口腔検査」

 5月25日「口腔検査」を行いました。
 静かに検査を受ける子供たち。大変立派な態度でした。



 みんな大きなお口を開けて「あ~ん」
 


 歯はとても大事です。治療の必要な人はお早めに。


2023/05/31 09:40 | この記事のURL学校行事

なかよし班組織会

 5月30日 「なかよし班組織会」を行いました。なかよし班は異学年の縦割り班をつくり、クリーン作戦やチャレンジランキング、6年生を送る会などの児童会行事を行うものです。


 
 
 
 今回はメンバーを紹介した後に、班のめあてを決めました。

2023/05/31 09:30 | この記事のURL児童会行事

運動会

 5月20日 「是川小学校大運動会」を開催しました。
  


早朝に保護者の方のお力をお借りして、テントを設営しました。】



1年生も元気いっぱいに入場行進をしました。







応援団長を中心としたエール交換は見応えがありました。










それぞれの学年で工夫された楽しい競技が繰り広げられました。






6年生は、親子競技で親子のきずなを確かめました。







 







両軍ともに、徒競走、技能走、団体競技、表現運動、リレー、係活動など、自分の力を発揮し
最後まで頑張り抜くことができました。






今年度の優勝は紅組です。戦い終わってお互いの健闘をたたえ合いました。



保護者のみなさまには、準備、後片付けなどたくさん協力していただきました。本当にありがとうございました。
 

2023/05/29 09:50 | この記事のURL学校行事

運動会予行

5月17日運動会予行を行いました。
天気にも恵まれ、晴天の中予行練習をすることができました。


予行練習も本番と同じように臨み、入場行進から閉会式までの流れや動きを一つ一つ確認しながら取り組んでいました。

 
選手宣誓では、児童代表が力強い誓い述べ、運動会に向けての意気込みが感じられました。


中学年の団体競技「綱引き」は見応えのある勝負で、3回戦までもつれ込みました。
 



                                       
徒競走では予行練習とは言え、ゴール目指して全力疾走でした。
 

運動会の花形であるリレーでも、白熱した走りが見られました。最後の最後まで勝負の行方が分からない、ハラハラ、ドキドキの連続です。

 
 
今週の土曜日がいよいよ本番です。当日も子供達のすばらしい活躍が期待できそうです。あとは、天気が良いことを祈るばかりです。
 
保護者のみなさまの熱い声援よろしくお願いいたします。

2023/05/19 12:00 | この記事のURL学校行事

親子草刈り奉仕作業

 
5月14日 親子草刈り奉仕作業を行いました。
20日に行われる運動会に向けて、児童、保護者、教職員が参加し、校庭の草取りや校地内の枝や落ち葉を集めました。また、お父さん方の力をお借りして、運動会の入場門の設置も行いました。
 
 






みんな黙々と作業していたので、短時間で校地内が見違えるほどきれいになりました。

 
 
みなさんお疲れさまでした。特に、PTAの環境委員会のみなさまには、準備から後始末まで本当にありがとうございました。
 
 
 

2023/05/19 12:00 | この記事のURLPTA活動

1年生を迎える会

5月9日 「1年生を迎える会」を行いました。 
1年生に早く是川小に慣れてもらおうと、どの学年もこの会に向けて、クイズ、ゲーム、学校紹介、飾り付け等の準備を進めてきました。

 
2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないでの入場です。ちょっとドキドキしているかな。
 
 
3年生の是川小に関するクイズに、みんな真剣に考えていました。


4年生のジャンケン列車は全校で大盛り上がりでした。勝ち続けていくと長~~い列となり、最後には大きな輪となりました。

 
6年生は、是川小の学校生活や学校行事について、楽しいスパフォーマンスを交えながら分かりやすく紹介してくれました。
 
 



1時間と短い時間でしたが、1年生はもちろん、全校児童がとても楽しいひと時を過ごすことができたようです。

 
 
 
 

2023/05/19 11:50 | この記事のURL児童会行事
7件中 1~7件目