白山台中学校
開校16年目を迎えました。進取の気風を樹立します。

2010年5月の記事

5/16 今日の白山台中

画像

今日は日曜日のため学校はお休みです。
休日にもかかわらず、
技能主事の百目木さんは
ご厚意で校地内の草刈りをしていらっしゃいました。
生徒の皆さんが気持ちよい環境の中で生活できるのも、
見えないところでいろいろしてくださっている
百目木さんのおかげでもあります。
感謝の気持ちをもって生活したいものです。

2010/05/16 12:50 | この記事のURL

5/15 今日の白山台中

画像

今日は土曜日のため学校は休みです。
校内では部活動が行われました。
3年生や先生方から
修学旅行のお土産が配られた
部活もありました。
もらって大喜びのようです。
2010/05/15 10:10 | この記事のURL

5/14 今日の白山台中&月曜日の予定

画像

今日3年生は、日曜日の代休として休みになっています。
昨日までの修学旅行の疲れを取ることができたでしょうか?
放課後には3年生も何名か登校し、早速部活動が行われています。

月曜日は短縮6校時で、3時間目には避難訓練があります。
また月曜日からは基礎力テストのテスト週間のため部活動はありません。
1年生にとっては中学校に入学して初めてのテストとなります。
先生方からテスト勉強のコツを聞いて、
しっかり勉強して本番に備えましょう。
2010/05/14 16:50 | この記事のURL

5/13 今日の白山台中&明日の予定

画像

今日は短縮木1~6校時でした。
修学旅行いよいよ最終日を迎えてしまいました。
6:00起床もパッと目が覚めず、
先生方が起こしても二度寝をしてしまう生徒もおりました。
朝食会場でも1日目であればカメラを向ければ
反応よく『イエーイ』と言いながらピースしていたのが、
ちらっとカメラに目を向けて静かにピースしたり、
黙々とご飯を食べるように…。
さすがに最終日ともなると、
疲れも最高潮になっているのでしょう。
上野の自主研はまず動物園内に入り、
そこからは自分たちの計画に従って
時間まで班ごとに行動します。
外国の方に英語でインタビューをする課題が出されており、
外国人観光客を探すのに手こずっている班もありました。
快くインタビューに答えてくれた外国の方
ありがとうございました。
天気が良く、太陽の光に照らされた
木々の緑が鮮やかで
心が癒されるひとときでした。
心配された上野駅での約2分以内の乗車も
無事に終わり、八戸に出発。
学校では1,2年生の皆さんにお出迎えのために
いろいろ準備もしていただき、ありがとうございました。
前半は雨に降られたものの後半は天気に恵まれ、
楽しく無事に帰ってくることができました。
最後に、添乗員の皆さんや富士急行の運転手・ガイドさん、
ペンション村のオーナーさんやホテルの従業員の方々など、
各施設の方々、大変お世話になりました。
4日間でふれあった方々にいっぱい感謝して
この旅行を終わりたいと思います。
生徒の皆さん、『心みがき』できましたか?
この旅行を通して学んだことをこれからの生活に
是非生かしていってください。

明日は普通金1~6校時、1学年朝会があります。
3年生は代休です。しっかり休んで、
来週からの基礎力テストに備えましょう。
2010/05/13 19:10 | この記事のURL

5/12 今日の白山台中&明日の予定

画像

今日は普通水1~5校時、2学年朝会がありました。
修学旅行3日目、朝起床してカーテンを開けると
雨模様の残念な景色が広がっており、
どの生徒も『え~、今日も!?』と思ったはずです。
ガッカリしながら朝食を済ませ、
部屋に戻ってみると雨が弱まっており、
みるみる晴れていくとともに
生徒の表情も笑顔に変わりました。
午前中はコース別プログラムということで
選択していたコースごとにバスに乗車し、
目的地が遠い順に出発していきました。
体を動かすことの好きな人が多く参加したマッスルパークでは、
テレビでおなじみの『sasuke』や『ストラックアウト』など
『筋肉番付』の様々な種目に挑戦し、中にはかなりの記録を出し、
ホテル無料宿泊券をもらった生徒もいました。(すごい!!)
お腹もすいたところでイクスピアリへ移動し、
おいしく昼食をいただきました。
そして、いよいよ一番楽しみにしているディズニーランドへ入場。
入った途端にアトラクションへパーッと散っていき、
あっという間に人混みの中に消えていきました。
たくさんの修学旅行生がおり、昨年度の3年生のように
5つや6つも乗り物には乗れなかったようです。
それでもディズニーの世界にどっぷりと漬かり、
かなり満足の様子でした。
楽しいひとときというのはあっという間に過ぎるもので、
3日目が終了してしまいました。
一番楽しみにしていた3日目が晴れて本当に良かったと思います。
あとは最終日を残すのみとなりました。

明日は短縮木1~6校時、3年生は修学旅行最終日です。
上野での自主研後昼食をとり、上野駅から乗車します。
元気に帰りたいと思います。お土産と土産話をお楽しみに。
更新が遅くなってしまい、すみませんでした。
2010/05/13 05:20 | この記事のURL
31件中 16~20件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>