白山台中学校
開校16年目を迎えました。進取の気風を樹立します。

2017年7月の記事

7月7日(金)IT出前授業

 青森県企画制作部情報システム課主催の「中学生を対象としたITについての理解を深めてもらうための出前授業」を三沢市に本社をおく株式会社ヘプタゴンの代表取締役 立花 拓也 さんを講師にお迎えし3学年生徒を対象に開催しました。「これからの皆さんが生きていく世界について」と題して行われたこの講演では、立花さんが三沢市に生まれ、学生時代を仙台で過ごし、会社を創業するまでの経緯や、今の私たちの生活がITによって大きく変化してきていること、さらに今後も大きく変化していくであろうこと、そのような社会の中で、自分の夢をかなえていくためには、どんどんと挑戦していくことが大切であることなどが語られ、3学年生徒一同、目を輝かせて講演に聴き入っていました。


2017/07/11 07:50 | この記事のURL生徒活動 総合的な学習

7月4日(火)芸術鑑賞教室

海上自衛隊大湊音楽隊のみなさんをお招きして、芸術鑑賞教室が行われました。迫力のある演奏に生徒たちは楽しみながら聞き入っていました。アンコールは、本校吹奏楽部とコンクール課題曲と校歌を共演しました。


2017/07/07 14:20 | この記事のURL部活動 生徒活動
2件中 1~2件目