白山台中学校
開校16年目を迎えました。進取の気風を樹立します。

2020年8月の記事

8月27日(木)体育祭練習


 連日暑さが続いています。今日も雲ひとつない青空の下、体育祭の全体練習を行いました。写真は「エール白山台」の様子です。例年であれば、市中体夏季大会で1年生も応援の型を覚え、すぐにできるのですが、今年度は3年生のリーダーが中心となって練習し、写真のように頑張っています。その後、綱引きの出入りの確認を行いました。
 明日は予行です。当日に自分の役割を果たすことができるよう、係活動も競技の動きも確認して本番を迎えます。


2020/08/27 18:20 | この記事のURL行事 生徒活動

8月24日(月)体育祭係活動


 今週末の体育祭に向けて、係活動も始まっています。各係とも、よりよい体育祭にしようと話し合いや競技に必要な道具の製作に一生懸命です。
 左上…1学年、左下…2学年、右下…3学年の団体競技の準備や話し合いの様子です。
 右上…放送係が当日のアナウンスや実況の役割分担をしています。
 中央…生徒会が体育祭のテーマ看板を制作中です。当日バックネットにご注目ください!


2020/08/24 16:50 | この記事のURL行事 生徒活動

8月24日(月)体育祭練習2日目


 今日は、日が差しながらも涼しい風が抜ける絶好の体育祭練習日和で、6校時に軍練習を行いました。どの軍も応援合戦の曲に合わせて、振り付けを必死に覚えています。先生方も生徒と一緒に楽しく踊っています。
 少しでも軍練習が効率よく進むよう3年生が昼休みに1,2年生の教室を訪問し、よきリーダーぶりを発揮しています。週末に向けて気温が上がりそうな予報ですが、生徒も熱い気持ちで向かっています。


2020/08/24 16:20 | この記事のURL行事 生徒活動

8月21日(金)体育祭練習1日目


 来週開催予定の体育祭に向けて、今日から全体練習と軍練習が始まりました。
 天候の崩れが予想されたため、5校時は時間を繰り上げて校庭で全体練習を行い、開閉会式の隊形、軍での座席の隊形を確認しました。新型コロナウイルス感染症対策として例年よりも前後左右の距離をとるため、昨年との違いに戸惑いが見られましたが、生徒たちは指示をよく聞き、集中して取り組んでいました。
 6校時は、校内で軍練習を行いました。各軍とも3年生のリードのもと、応援合戦の練習に力が入っています。当日がとても楽しみです。

写真は、中央が開会式の入場行進練習風景
左上…紅軍・右上…青軍・左下…黄軍・右下…白軍の軍練習風景です。


2020/08/21 16:00 | この記事のURL行事 生徒活動

8月18日(火)2学期始業式


 例年よりも早く、2学期がスタートしました。
コロナウイルスの感染予防対策として、放送にて、校長先生から「2学期は主体的な言葉を使うように心がけて生活すること」とのお話をいただきました。
 また、授業もスタートし、暑い中でも授業に集中して頑張っている姿が見られています。
 来週29日(土)は体育祭です。今週21日(金)から、本番へ向けての気合の入った軍練習が始まります。当日は各軍の熱い戦いをご期待下さい!

写真は2学年の体育の授業の様子です。


2020/08/19 14:10 | この記事のURL行事 生徒活動
5件中 1~5件目