白山台中学校
開校17年目を迎えました。進取の気風を樹立します。

5/11 今日の白山台中&明日の予定

画像

今日は普通火1~6校時でした。
修学旅行2日目。
朝から雨模様で気温も低く、
生徒の体調を考慮して
当初予定していたアウトドア体験を中止し、
全天候型の体験プログラムに変更しました。
3コースに分かれてドリームキャッチャー、エコキャンドル、
カリンバ(楽器)を作りました。
エコキャンドルコースでは天ぷらを揚げた後の廃油を利用して、
自分の好きな色と香りをつけてロウソクを作りました。
インストラクターのウルフさんからは、
作り方を教わるだけでなく、環境保護についてもいろいろ教えていただき、
環境を守るために自分たちができることなど考えることもできました。
カリンバコースでは早々と製作に入ったのですが、
木が堅かったのか、はたまた不器用だったのか
釘が思ったように打てず板が割れたり、
時間内にできあがらなかった生徒もいました。
ドリームキャッチャーコースは
細かい作業が得意な人とそうでない人で
できあがるまでに差があったようです。
富士スバルラインを通り、富士山5合目を目指しました。
車で走行すると『頭を雲の上に出し~』でおなじみの
富士山が聞こえてくるメロディラインを通過し、
標高が高くなるにつれて霧も濃くなり、
本来は素晴らしい景色が見えるはずが何も見えませんでした。
しかし、5合目の食堂で食べた『ほうとう』はおいしく、
ボリューム満点で夕食までさほどお腹がすかないくらいでした。
夜は劇団四季でライオンキングを観ました。
観客と役者の距離が近く、声や演技の迫力に驚きました。
明日はいよいよ楽しみにしているディズニーランドに行きます。
バスで寝る人が増えてきました。
きっと疲れが出てきているのでしょう。
体調を崩さないためにも
夜はしっかり寝てほしいものです。

明日は普通水1~5校時、2学年朝会があります。
3年生は修学旅行3日目、コース別プログラムとディズニーランドです。
2010/05/11 23:00 | この記事のURL