八戸市立第三中学校ブログ

2022年12月の記事

明日から冬休み

12月23日(金)
今日で2学期が終了です。
 

アンサンブルコンテスト第44回八戸地区大会で金賞を受賞したチームへの賞状とトロフィー授与。そして市内中学校作曲コンクール入賞者への賞状と賞品授与を行いました。

次に、生徒会役員が先導して「万引きしま宣言」の唱和。

各学年代表者による「2学期を振り返って」の発表も行いました。学級の一員として感じていることや、部活動への取り組み方、学習などやるべき事への反省と決意が述べられました。様々な経験を積んだ当事者ならではの発表内容でした。

校長式辞は「どんな2学期だったか?」について生徒への質問から始まりました。次に2学期始業式に呼びかけた「楽しむ・読書する」に関しての振り返りでした。最後に「冬休みに大切にしてほしいこと三つ」ということで
・命を大切に ・家族との時間を大切に ・けじめを大切に が示されました。
 教育課程アンケート結果にも言及しました。『学校が楽しい」と回答した生徒は80%と高い数値を示したことについて、先生方と生徒への感謝が伝えられると同時に、100%を目指してできることを追究することが述べられました。誰一人取り残さない第三中を目指す、ということです。

行事や各種大会等においての成果が顕著であったことからも、三中の2学期が充実していたことが伺えます。御支援してくださった保護者・地域の皆様に改めて感謝申し上げます。来年卯年もどうぞよろしくお願いいたします。


2022/12/23 12:50 | この記事のURL

笑顔で脳活性、楽しく動いて「やる気アップ」

12月17日(土)は保護者参観日でした。
そのうち3年生の授業は体育館で行いました。
脳活性のプログラムと身体ほぐしのストレッチ、有酸素運動など親子で身体を動かし、これから本番を迎える受験を元気に乗り越えましょう!ということをねらいとした授業です。
講師の方の明るいトークと軽快なリードに合わせて、さっそく『笑顔で脳活性、楽しく動いて「やる気アップ」』!生徒の後方には保護者の方々が集まって準備しています。

最初は軽めの動きから、徐々に全身を動かす大きな動きへと進んでいきます。「腰や肩が痛い人は無理せずできる範囲で」というアドバイスをいただきました。
水分補給の時間をはさんで時間いっぱい身体を動かすことができました。


2022/12/22 14:00 | この記事のURL

アンサンブル ミニコンサート in 三中

12月20日~22日、昼休みを利用して吹奏楽部員によるアンサンブル ミニコンサートを体育館で行うことになりました。
県大会出場チームを含む5チームが演奏することになっています。吹奏楽部の皆さん、楽しみな企画をいつもありがとうございます!


2022/12/17 08:40 | この記事のURL

12月17日(土) 2学期保護者参観日

12月17日(土)
今日は全学年保護者参観日です。2.3年生は3校時目に、1学年は4校時目に授業参観を実施します。

受付は生徒玄関で行います。
季節柄、クリスマスツリーを設置しています。生活科学部員が準備したものです。
また、2年生の美術の授業で制作した作品の中からクリスマスの雰囲気を表現したものも展示しています。

 

 


2022/12/17 08:30 | この記事のURL

アンサンブルコンテスト八戸地区大会

12月12日(月)
12月10日(土)、八戸市公会堂において標記大会が開催されました。正式な大会名は「第47回青森県アンサンブルコンテスト第44回八戸地区大会」です。
本校からは打楽器四重奏・木管五重奏・クラリネット五重奏の3チームが出場しました。
大会参加に先立って、本校の広報委員会が各チームの意気込みを取材して新聞を発行しています。その内容を紹介します。
☆打楽器四重奏☆
演奏曲:水の記憶
曲のタイトル「水の記憶」にあるように、場面ごとに変化する水の姿を演奏で表現できるよう、全力で頑張ってきます。応援よろしくお願いします!

☆木管五重奏☆
演奏曲:小さな楽団のための組曲 第三番
私たちが演奏する曲は「小さな楽団のための組曲 第三番」です。三中らしいサウンドを響かせられるように頑張ります。

☆クラリネット五重奏☆
演奏曲:葦のリズム
チームワークを発揮して発揮して、息の合った演奏を届けます!

結果は、3チームとも金賞を受賞!。1月14日に八戸市公会堂で開催される県大会への出場権を獲得しました。

 

校長室前の活け花を紹介します。
クリスマスまでもうすぐですね。御来校の際はぜひ御覧ください。


2022/12/12 08:20 | この記事のURL

12月7日 校則の問い直し

12月7日(水)
今日は全校朝会を行いました。
最初に緑と花作文コンクールの受賞者への賞状伝達を行いました。
 

校長先生のお話の前に「今日の一冊紹介」がありました。
紹介されたのは「ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書 なぜ学び、なにを学ぶのか」という本です。
2007年出版のものではありますが、7名の特別講師による特別講演という形で編集されていて、中学生が読んでもためになる内容ということで紹介されました。

校長先生のお話は「校則は誰のためにあるか?~問い直しをしよう~」という話題です。

  中学校は誰のためにあるか?
校長先生の考えは「生徒のため」。
では、何のためにあるか?。約30秒間、近くの生徒同士で話し合っています。
校長先生の考えは「自分で決め自分で考え行動できる人になるため」。

 
学校のルールを当事者で見直し、時代に合ったものに改善する、すなわち問い直しを実行する必要があります。
教育目標「自立 共生 社会貢献」は、自分で決め自分で考え行動できる人になる事を目指すために今年度制定しました。 生徒のためになっていないものは廃止するなど改善していかなければなりません。
校則の問い直し。
問い直す観点は3つ。
1 人権にかかわるもの
2 合理的な理由がないもの
3 個性にかかわるもの
校則等を問い直すことを通して
生徒一人一人が
第三中学校の作り手となることが
今の時代の学校の在り方。
自分の考えをもってほしい。
自分の考えをもつようになってほしい。

 


2022/12/08 14:00 | この記事のURL

冬景色

12月2日(金)
昨夜の雪が今朝になっても残っています。

テニスコートの周辺、4階から見える住宅の屋根…。徐々に雪は消えていくと思われますが、束の間の冬景色になりました。路面が凍ったような状態だったので、滑って転びそうになったという生徒もおりました。これからは防寒・滑りにくい靴に履き替えるように準備する必要があります。

今週の活け花です。御覧の通りクリスマスの雰囲気で活けていただきました。金色のベル、綿雪、薄桃色のカーネーション…。
いつも季節に応じて活けてくださりありがとうございます。


2022/12/02 09:00 | この記事のURL
8件中 1~7件目 1 | 2  次へ>>